土日で福岡に行ってきました。
今回は落語を観るのがメインのイベントでしたが、その後の打ち上げにも混ぜてもらいました。
時間に少し余裕があったので、打ち上げ会場の周りを散策してみることにしました。
そんなこんなで地下鉄「箱崎九大前」へ。
うん、もう九大は箱崎から移転しちゃったんだけど、駅の名前はそのままなのね。
ここの階段を上がる時に強風に吹かれるのも相変わらず。
そういえば、大学受験の時もここを利用したし、入学式の時もここを利用したんだっけな。
あれから幾年月経ったかな。数えるのも面倒だ。
確かこの辺に揚げたての天ぷらを食べさせてくれるお店とか、古本屋さんとか、ローソンとかあったんだけどなぁ、ないなぁ。なくなってるなぁ。
そしてかつての箱崎キャンパス。
木だけ残されて、建物は取り壊し済み。
低く垂れこめた雨雲の中を飛行機が低空飛行するのを見上げて、そういえば、あの頃も飛行機がこんなふうに頭の上を飛んでたことを思い出します。
そしてすぐに慣れちゃったな。
取り壊されずに残された門。
まぁ。なんだろう。あんまりここから出入りしたことはなかったかも。
文系だったしね。
一部の建物は残されています。
「箱崎に残る全ての近代建築物群が国の登録有形文化財に」
ということで、「有形文化財」らしいです。
どうせなら、空襲を逃れるために黒く塗られた建物とか、文系キャンパスの池とか、落研の部室とか、あんなのも残してくれたらよかったのになぁ。
あ、いや、やっぱり残してくれなくてよかったかも。
他にも、学生時代に住んでたアパートとか学生時代のアルバイト先とかを見に行きましたが、悉くなくなってました。
寂しいけど、しょうがない。
しょうがないけど、寂しい。
で、打ち上げ会場。
正門の正面にある「ちゃんこ御島」。
ココは学生時代から存在してて、店構えもあんまり変わらなくてちょっとびっくり。
うれしい。
お値段もあんまり変わらなくて。
うれしい。
ちゃんこ。
おやさいたっぷり!鶏出汁がうまい!
「学生コース」(学生じゃないけど注文できる)を頼んだら、締めが(「ちゃんぽん」or「うどん」)&「雑炊」でした。
つまり、鍋の締めとして「ちゃんぽん」か「うどん」を選んで食べたあと、さらに雑炊用のごはんが出てくるという、もうね、おなかいっぱい!なコースなんです。
そしてうまいのね。
お酒も安かったし。
ああ、こんなお店が近所にあったらなぁ。
お腹いっぱいになって、ほろ酔いでお店を後にしました。
学生時代に行ったことのあるお店をもっと探して、まだやってたらハシゴ酒してみようかと思わなくもなかったのですが、雨がそぼ降る中、打ち上げ前にちょっと散策しただけで、すっかり変わってしまった町並みに、ちょっと心が折れて、これでお開きになりました。
いつまでもあの頃と同じ、というわけにはいかないというのはわかっちゃいましたが、やっぱりなんかこう、切ない気持ちになっちゃいました。
六本松。
返信削除「大千」はもうない。「河」は六本松には、もうない。
もちろん「トリトン」もない…。
「ここはもう俺の世界じゃない」とか思うけど、
「T2T」…「多津田食堂」はまだあるんですよね…。
ttps://retty.me/area/PRE40/ARE125/SUB12502/100000066536/
nopitaさん、ご存知ですか?
片手で足りる回数くらいしか行ったことないけど…今度行ってみようかな。