2024/03/26

ウェルビー福岡(改装後)にいったよ

どうも。

福岡に行ったら定宿にしていた「ウェルビー福岡」。

最初はビジネスホテルがとれなくて、やむなくカプセルホテルに泊まることになったという事情だったけど、以降はビジネスホテルがとれたとしても、ましてビジネスホテルの方が宿泊料金が安かったとしても、あえて「ウェルビー福岡」に泊るようにしてました。

チェックイン、サウナパンツ履いて風呂場へ。シャワーを浴びて、「光明石温泉」という名の、温泉?に飛び込んで、ちょっとあったまって、サウナへ。サウナで汗をダラダラかいたら、水風呂に足だけつけて「ひーっ!」と心の中で叫んで、しばらくクールダウンしてまたお風呂に入って、サウナに入って…と気が済むまで楽しんだら、風呂から上がって、館内着に着替えて、階段を下って漫画本コーナーで適当にマンガを読んだり、だらだらして、またサウナに行って、新しい館内着に着替えて、カプセルに潜り込んで寝て、朝起きて、お風呂とサウナに入って、バイキングのごはんを食べて、ダメ押しでお風呂とサウナに入って、元気ハツラツでチェックアウト!というのがもう好きすぎてですね。

今回、福岡で一泊することになったので、ウッキウキで「ウェルビー」を予約したんです。
コロナ期間中は福岡に全然いけなかったので、久しぶりのウェルビーが楽しみです。
そういえば、予約するときにカプセルを「健やかカプセル」(畳敷)にするの忘れてたなー、でもまぁいいや。

何はともあれ、チェックイン。
あれ?フロントに機械が置いてあって、これでチェックインすることになってるのか。
そうか。そういう世の中だもんね。
でもカギの受け渡しとかは人がやってくれるのね。
そうか。あんまり意味なくない?

で、ロッカーのカギをもらって、ロッカーへ。
ロッカーを開けると、サウナパンツ…ではなくて、館内着が1着。
この館内着を基本的にチェックアウトまで着ることになるのか…。
あれれ?館内着って、何回でも着替えていいんじゃなかったっけ?
あ、お風呂場のところにちっちゃなロッカーができてここに館内着を入れるのね。
そうだよね、館内着を何着も洗うのは大変だもんね。しかたないね。

ま、とりあえず、お風呂に入ろう。光明石温泉、温泉じゃないかもしれないけど温泉だからなー。。。
あれ?あれあれあれ??
浴槽なくなってる???????
なんか、コンクリートで埋め立てられて謎の岩になってる??
どういうこと?
ははーん、ここに寝そべると、岩が温かくて岩盤浴みたいになってるのかー!そうかー!
と寝てみたら…冷たい。
ちがうのか、岩盤浴ではないのか。
そうか…じゃあ、浴槽は本当になくなっちゃったのか。
残念。
ひとまずシャワーを浴びて、サウナへ。

サウナ。
なんか、ちょっと変わった?
座るところが高くなってテレビが消滅した?
そうか。なんかオシャレになっちゃったか。
外は雨が降ってて、体が冷えちゃってて、いきなりサウナだとあんまり温まらないな。
やっぱりお風呂に一回入りたかったな。
森のサウナ、から風呂、にもちょっとずつ入ったけれど、どっちも狭いからあんまり長く入っていられないな。

シャワーを浴びてサウナを出て、ちょっとマンガ本のコーナーで休むか…と思ったら、マンガコーナーなくなってる!?インターネットコーナーもなくなってる?
あれれれ?
なんかオシャレ空間で休憩するところはあるけど、なんか、おしゃれ過ぎてちょっと落ち着かないかも知れない。

仕方がないからカプセルへ。
まぁ、カプセルは、あんまり変わってないかな。
あ、でも中のテレビが地上波しか見れなくなってるな。
前は、あだるてぃーな番組も見れたような気がするんだけどな。別に見なくてもいいけどさ。
あ、なんか、カプセル下段にしたの失敗だったな。
前を通る人の足音で目が覚めちゃう。
なんか段差があるらしく、10人にひとりくらいはつまずくから、足音が大きくなっちゃう。

あんまり眠れなくて朝。
朝食を食べに食堂へ。
6時半からだったけど6時前からなんとなくその辺で待機。
ほぼ一番乗り。
あれ?バイキング方式じゃなくなった??
普通の定食だ。ごはんのおかわりはできるっぽいけど。
席が思ったより少ないから、座れない人が出てきたぞ?
早く食べて早く変わってあげよう…。


という感じで、改装されて、ぼくにとってはちょっと残念な空間になってしまいました。
フィンランドサウナがコンセプトらしくて、なんか意識高いサウナになってました。
うーん、、ぼくとしてはフィンランドの風ではなくて、中洲の空気を求めてるんだよな。
あの猥雑な感じが好きだったのに。

仕方ない。ぼくは対象顧客からはずれちゃったんだわ。

次は「キャビナス」か「グリーンランド中洲」に行こう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...