2024/03/27

おポンプ様と宙づりバイク

どうも。

学生時代福岡に住んでる頃、「なんなんだ?」と思って、「写ルンです」で写真を撮った記憶もあるのですが、今回福岡にいった時に未だ健在だったので、改めてスマホで写真を撮ったのがこれ↓

はい。
おポンプ様。


おポンプ様です。

ポンプに「お」がついた上に「様」までついてます。
「お殿様」レベルに敬われてます。

ありがてぇありがてぇ。なにがどうありがたいのかわからんのですが、とにもかくにもありがたい「おポンプ様」です。

なお…

英語表記では
「O-Pump-sama」
です。

「おポンプ様」はインターナショナル。



福岡に出てきて最初にびっくりしたのが、川の上にバイクがぶら下がっていたことです。
誰も何も言わず、さも当たり前のようにスルーしていたので「そうか、都会ではバイクも川の上に宙ぶらりんになるのかー」と思って、ぼくもスルーしていましたが、あとから考えるとやっぱり変だよね?と思ってました。

福岡を離れ、しばらくして訪れた時には、川の上のバイクはなくなってました。
看板はそのままだったので「川にぶらさがってるバイクでおなじみの」ではなくなってるじゃないか!看板のウソつき!と思ったものです。

でもね、よく見たら。
バイク…あるやん…
ぶら下がってるというより、ひっかかってると表現した方がいいかもしれないけど。

時代は移ろいつつも、へんちくりんでへんてこりんは福岡はまだ残っててちょっとうれしいそんな福岡旅行記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...