2024/04/18

雄猫、1歳、血尿

どうも。

今日の久蔵。

動物病院です。

先週くらいから血尿を出しているっぽくて、全然治らないし、トイレに入ったまま出てこないことがあるので、病院に連れて来た次第です。

↑は病院でエコーを撮ってもらっているところの写真です。

結論としては、膀胱内に結石がある。
砂ぐらいの大きさだけど、雄猫は結構詰まりやすいとのことでした。
注射を2本打ってもらって、抗生物質と尿道を広げる薬を出してもらいました。

ミネラルウォーター、煮干しはNGとのお達し。
(病院代は約10,000円でした…)

病院の受付では結石用のエサ(2kgで5,000円!)をオススメされましたが、ひとまず辞去します。

病院からの帰りにディスカウントショップで「下部尿路の健康維持」と書いてあるエサを買ってきて、その日の晩からそれに変えることにしました。
思ったほど高くなくてよかったです。

病院ではおしっこが完全に出なくなったりしたらすぐに連れてきて!と言われていますが、今のところおしっこは出るには出てるようです。

調べてみたら、猫の結石には、比較的若い猫に多い「ストルバイト」と、中~高齢の猫に多い「シュウ酸カルシウム」の2つがあるらしいです。
多分、久蔵の場合は「ストルバイト」なんだろうなと思います。
尿がアルカリ性に傾きすぎると結晶ができるようで、対処法として水をたくさん飲むことらしいです。
念のため、水槽の水質を計るために買っておいたph試験紙で尿の状態を調べてみたら、弱酸性でした。
今のところそんなに悪くはなさそうです。

今のところは様子見です。
これ以上ひどくならなければいいけどなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年のアマリリス

どうも。 今年も庭でアマリリスが咲きました。 ここのところ、あちこちの庭先でこの花が咲いているのが目についていました。 うちのアマリリスは最近あまりまともにお世話をしてないので、もう咲かないのかなと思っていましたが、ちゃんとキレイに咲いてくれました。 逆に言うと、特にお世話をしな...