2024/04/17

昼休みのきのこ探索(春その2)

どうも。

昼休みに散歩がてらきのこを探しています。
昨日、アミスギタケを見つけたポイントに再び行ってみます。
アミスギタケだけでも観察できればいいなぁと思って、地面をみていたら…

穴?虫の巣?
…いや、これは、、、??


あ、多分これ、きのこだわ!


だれだよ!?


というわけで、調べてみましたが、多分、クロチャワンタケ、じゃないかな?
違うかな…。
この辺のきのこって似たようなヤツがいっぱいいるのでよくわからんです。
とにかく子嚢菌類だと思います。

地面から直接生えてるような気もするし、近くの針葉樹の根っこのそばから生えてるような気もするし、その辺はよくわかりませんでした。

個人的に初めて見つけたきのこだったのでちょっとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年のアマリリス

どうも。 今年も庭でアマリリスが咲きました。 ここのところ、あちこちの庭先でこの花が咲いているのが目についていました。 うちのアマリリスは最近あまりまともにお世話をしてないので、もう咲かないのかなと思っていましたが、ちゃんとキレイに咲いてくれました。 逆に言うと、特にお世話をしな...