2024/04/07

給湯省エネ2024事業で給湯器交換した話(HE-S46LQS)

どうも。

しばらく前にハウスメーカーの方から

「給湯器を交換しませんか?」と、案内を受けてました。

「いや、特に不都合なく動いてますよ?」と、答えたところ

「今なら補助金が出るんです。しかも今までよりも補助金額が大きくなってるんですよ。今の給湯器もそこそこ長いこと使ってもらってるんで、壊れた時に交換してたら、何日かお風呂が使えなくなっちゃうので、壊れる前に交換するなら、今かなーと思いまして」

とのことでした。

なるほど。なるほど。そういうことなら、と詳しく具体的に教えてもらうと

給湯省エネ2024事業で補助金が出る
・今回交換するのはPanasonicの「HE-S46LQS」という機種
・補助金については、エコキュート8万円、沸き上げ時間帯シフト機能あり+2万円、電気温水器撤去+5万円、合計15万円
 (機種によってはさらに+3万円されるらしいのですが、今回は15万円になる)
・今使ってる電気温水器より電気代が安くなるので、投資分の回収は可能

ってことでした。

うーん、どうしようかなー、と作ってもらった見積書とにらめっこしながら、
「あのー、気持ちだけでも負けてくれたらサインします」
と微妙にがめついことを言って、「じゃ、ホントに気持ちしか負けられませんが」とホントに気持ちだけ負けてもらって、契約書にサインした次第です。
お値段はろくじゅうン万円といったところです。

旧温水器の撤去とエコキュートの設置は一日で終了しました。
その日の夜から新しい給湯器でお風呂に入りました。
…まぁ、お風呂については、なんら変わりはありません。お湯を沸かすということには何も違いはありませんからね。

電気代がどのくらい安くなるのか、については、しばらく使ってからチェックしたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年のアマリリス

どうも。 今年も庭でアマリリスが咲きました。 ここのところ、あちこちの庭先でこの花が咲いているのが目についていました。 うちのアマリリスは最近あまりまともにお世話をしてないので、もう咲かないのかなと思っていましたが、ちゃんとキレイに咲いてくれました。 逆に言うと、特にお世話をしな...