2024/04/21

法事など

どうも。

今日は実家で法事です。
祖父の25回忌です。
ちょうどぼくが就職した年の4月だったので、もうそんなに経ったのかと感慨深いです。

法事の前に、朝から墓掃除に行ってきます。
黄砂が飛んできて結構汚れてますが、雨が降ってきてあまり掃除できませんでした。
今日のところはあらかた掃除したところでよしとしておきます。

午後から法事。
お経をあげてくれたのはぼくより少し上の比較的若い住職です。
小中学校の先輩でもあります。

お経が終わった後、割とお話してくれるので面白いです。

「袈裟は左肩にしかかけない」
「数珠の珠は本来108個」
「煩悩とは努力をせずに何かを得ようとすること。また、考えてもどうしようもないことを考えることだ」
などなど、結構面白く聞かせてもらいました。

15時頃から移動開始。
ちょっと疲れ気味でしたが、17時頃には自宅に到着。
たまには実家にも帰らないとなぁと思った次第でした。


砂抜き中のアサリ。


毎回「等間隔に鳥が止まってるなぁ」と間違える電線


麦畑。
もうすぐ麦秋。


実家の猫。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年のアマリリス

どうも。 今年も庭でアマリリスが咲きました。 ここのところ、あちこちの庭先でこの花が咲いているのが目についていました。 うちのアマリリスは最近あまりまともにお世話をしてないので、もう咲かないのかなと思っていましたが、ちゃんとキレイに咲いてくれました。 逆に言うと、特にお世話をしな...