2024/04/24

イソヒヨドリ(♂)

どうも。

昼休み、外に出たら、何処かでキレイな鳥の鳴き声が聞こえてきたので、声のする方を探したら、声の主が分かりました


イソヒヨドリの雄です。
電線にぽつねんとたたずんでます。
スマホのズームで撮ったのでうまく色が出てないのですが、実物は頭部の青と胸部の緋色が鮮やかです。

鳥の鳴き声に言葉を当てるのを「聞きなし」というそうです。

例えば、
ホトトギスの鳴き声が「特許許可局」に聞こえたり、コノハズクの鳴き声が「仏法僧」に聞こえたりするやつです。

ラジオの「日曜天国」を聴いてて最近知ったのがツバメの聞きなしで、「土食って、虫食って、口渋~い」だそうです。
ツバメはその辺で鳴いていることがあるので、聞き耳を立ててみたら、確かにそう鳴いてます。

じゃ、イソヒヨドリの聞きなしはどんなんかというと…

「イッソヒヨ~ドリ」

だそうです。
ド直球!火の玉ストレート!


「イッソヒヨ~ドリ」聞こえます??

透き通ったきれいな鳴き声だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年のアマリリス

どうも。 今年も庭でアマリリスが咲きました。 ここのところ、あちこちの庭先でこの花が咲いているのが目についていました。 うちのアマリリスは最近あまりまともにお世話をしてないので、もう咲かないのかなと思っていましたが、ちゃんとキレイに咲いてくれました。 逆に言うと、特にお世話をしな...