2024/05/24

24時間ホルター心電図

どうも。

今日は朝からかかりつけの病院へ。

ここのところちょくちょく動悸がするので相談に来ました。
かかりつけの病院は循環器科なので都合がよいです。

先生に症状を話します
・動悸がする
・動悸というか心臓が空振りしたような感じがする
・胸がスカスカして力が抜けたような感じがする
・運動をした後の方に症状が出ることもあるが、むしろ寝る前が一番症状を感じる
こんな感じ。

ひとまず「心電図をとりましょう」ということで、心電図をとりました。
3分間ぐらいの検査では特に異常はみられなかったようです。

先生は「心室性か上室性の期外収縮だろう」とのことでした。
「特に心配する必要はないと思うけど、24時間ホルター心電図やってみる?」とのことでした。
せっかくなので、一応ホルター心電図とってみることにしました。
胸に電極をはりつけてもらって、おなかのところにちっちゃな機械をテープで貼られます。
これで、明日また病院に来てね、とのこと。

ホルター心電図撮ってる間はいつもと同じ普通の生活を送っていいとのことだったので、仕事に行きました。

そしてまたこういう時に限って、動悸がおきません。
いや、異常がないに越したことがない、とは言え、せっかくなら症状が起きて、その状態をモニタリングしたいところです。

このまま、何も起こらずに終わってしまうのか、ホルター試験の機会装着するだけでもそこそこの診療代を取られたというのに、もったいないなぁ、なんて思いながら夜。

早めに寝ようと、布団に横になったところ、いつもの「心臓の空振り」が来ました。
いつもは、気持ちが悪くて仕方がないのですが、今日に限っては「よく来てくれました」と安堵したりする訳の分からない状況になってました。

明日、また、病院に行ってきます…。

2 件のコメント:

  1. 「心臓の血管が人より太い」という腰砕けな診断結果で済んでくれることを祈ります…。

    返信削除
    返信
    1. うーん、、、もう年だからねぇ、、、

      削除

人気記事

注目の投稿

初コウボウフデ記念

どうも。 今日は超ひさしぶりにきのこ観察会に参加しました。 幾分涼しくなってきたので、多少はきのこにも期待ができましたが、いかんせん、雨が降っていないので、その辺どうなのかなぁという不安も抱えながら、散策してみます。 が、やっぱり少ないです。 ちょくちょく白いハツが生えているのが...