2024/05/26

24時間ホルター心電図の結果

どうも。

昨日の話。

午前中にかかりつけの病院へ。
前日に装着した「24時間ホルター心電図計」を取り外してもらい、同時に結果を教えてもらいに行きました。

(病院によっては、ホルター心電図の結果が出てくるまでに数日かかるところもあるようですが、ぼくのかかりつけの病院は循環器の専門なので、その場ですぐに結果が見られるようになってます)

結果としては、
・拍動の回数に問題はない
・一番早い拍動も、遅い拍動も、正常範囲内
・期外収縮が500回ほど起きている
・ほとんど心室性期外収縮である
・期外収縮はどれも単発であり、回数も異常とは言えない
・期外収縮が発生したときは、一時的に血圧が下がるので、気持ちの悪さを感じるのだと思われる
・よって治療の必要はない
とのことでした。

ひとまず、突然死ぬようなタイプの不調ではなさそうで、よかったといえばよかったのですが、それでも、やっぱり期外収縮が発生しているときには、「死ぬんじゃないか?」「明日の朝目が覚めないのではないか?」と不安になっちまいます。

期外収縮が発生しているのは、主に夜で、今回は21時~22時の間に100回ほど発生していて、その後寝ている間にも継続的に発生しているようでした。

ひとまず、安定剤の「メイラックス」を10回分出すので、それで様子を見てはどうか、ということになりました。

調べてみたら、期外収縮が数百回というのは、健康な人にも見られる現象のようです。
お医者の先生が「大丈夫!」というからには大丈夫なんだろうけれども、それでもやっぱりなんか、ちょっぴり不安だなぁ。

ストレスと疲れをためないようにしよう…。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

帰るだけ出張でくたくた

どうも。 昨日から出張中です。 朝、すこーし早くホテルを出て、散歩してみることにします。 みなとみらいだ! 赤レンガ倉庫だ! あぶない刑事だ! と、歩いてみるつもりでしたが、思っていた以上に遠くて、途中であきらめて駅に戻ることにしました。 時間が限られている中で歩いていくには無理...