2024/05/21

講談WEB教室

どうも。

今日はこれ↓
インターネットで、落語仲間から教えてもらった、講談のWEB教室を受講します。
「お試し」ということで、全2回の日程です。
先々週の火曜日が1回目、今日が2回目です。

1回80分の内容です。
Zoomでの講座になります。
一緒にWEBで受講する人はぼくも含めて4人でした。

「真田の入城」というところを読んで先生からコメントをいただきます。

「落語30年近くやってるからある程度できるはず!」とある程度の自信をもって臨んだのですが、まぁ、そう簡単ではありませんでした。
講談独特の節回しみたいなものが全然できません。
落語「やかん」みたいにやればいいのかなと思っていたのですが、落語と同じ速度だと早すぎるらしいです。

あと、講談って結構「オノマトペ」が入るんですね。
落語にはあまり入ってない感じがするので、ちょっと恥ずかしいし、どんな感じで言えばいいのかよくわかりません。

「聞きやすい口跡」というご評価をいただきましたが、講談にはなってなかったっぽいです。

ふーむ、難しいですね。
難しかったけど、結構たのしかったので、また機会を作って受講してみたいです。
(ZOOMだと、自宅で受講することになって、うちの中だとあまり大声を出せないのがちょっと困るんですね。)

あ、結局最後まで「実はアマチュアで落語をやってまして。。。」とカミングアウトできませんでした。
次やるときはお知らせしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

初コウボウフデ記念

どうも。 今日は超ひさしぶりにきのこ観察会に参加しました。 幾分涼しくなってきたので、多少はきのこにも期待ができましたが、いかんせん、雨が降っていないので、その辺どうなのかなぁという不安も抱えながら、散策してみます。 が、やっぱり少ないです。 ちょくちょく白いハツが生えているのが...