2024/06/23

車の定期点検にいきまして

どうも。

今日は自家用車ウエイクの半年点検に行きました。

ダイハツのディーラーに持ち込みます。

「気になることはありますか?」と聞かれたので、

「エンジンの回転数が上がったときに、たまーに『チュィン!』と異音が聞こえることがあります」と伝えます。

フリーのドリンクをいただいて、点検が終わるまで店内で待ちます。
やがて、点検が終わったらしく、整備士の方が見積書を持ってきてくれました。

ベルト交換の必要があるらしくて、それで「チュイン!」の異音も解消されるのではないか、とのことでした。
トータルで40,000円ほどかかる見積でした。
どこそこの部品交換をパスすれば3,000円くらいはお安くなりますが…とのことでしたが、どうせいずれ交換の必要が出てくるはずなので、満額回答で交換をお願いしました。

整備士の方は「金額が結構大きなっちゃってすみません…」と申し訳なさげでしたが、ある程度の出費は見込んでいたので、安全な走行のためには仕方がないかなと思っています。

今日は部品がないので、次回の予約を取って今日は終了。

整備してくれたのは、かなり若い女性の方で、手を真っ黒にして対応してくれてて、本当に頭の下がる思いです。

今乗ってるウエイク、総走行距離はおよそ7万キロ。
そろそろ買い替え??
うーん、もうちょっと乗ってたいんだけどなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

初コウボウフデ記念

どうも。 今日は超ひさしぶりにきのこ観察会に参加しました。 幾分涼しくなってきたので、多少はきのこにも期待ができましたが、いかんせん、雨が降っていないので、その辺どうなのかなぁという不安も抱えながら、散策してみます。 が、やっぱり少ないです。 ちょくちょく白いハツが生えているのが...