2024/06/24

テアニン悪夢

どうも。

最近心掛けていることに

「日曜の夜は10時に寝る」

というのがあります。

「なんなら、9時半に寝る」

ぐらいの勢いです。

日曜の夜には早く寝て、月曜の朝は8時間睡眠で迎えたいのです。
そうして、月曜日の朝の辛さを少しでも軽減しようという試みです。
(まぁ、月曜日の朝は何やってもつらいのですが…)

で、どうせなら良質な睡眠を得たい、と考えて寝る前にスマホを見るのをやめたり、ストレッチをやったり、自立訓練法をやったりしています。

さらにさらにダメ押しで「テアニン」のサプリを飲んで寝ることにしています。

今まで飲んでいたテアニンのサプリがなくなったので、アマゾンで適当に選んで買った(製薬会社のテアニンカプセル 1日緑茶42杯分 30日分)のですが、これが、カプセル1つにつき、210mg配合なんです。
DHCの「リラックスの素」は、カプセル1つに60mg配合なので、3.5倍のテアニンが入ってます。

どちらも1日2粒が目安とのことですから、
製薬会社のテアニンカプセル 1日緑茶42杯分 30日分 → 420mg/日
リラックスの素 → 120mg/日

となります。

昨晩は、ものは試しと「製薬会社のテアニンカプセル」を2粒飲んで寝ました。

すると、どうでしょう、ずっと悪夢を見てしまいました…
確かに、眠れなくなるとか、朝早くに目を覚ますとかはなかったのですが、「サザエさんについての論文」を提出することになっていて、その締め切りが間近に迫ってきているものの、何も出来上がっていないというものでした。
「ああ、こんなことなら、昔流行った『磯野家の謎』を手元に置いておくべきだったー!実家に帰ればまだあるかな?いや、ネットで新たに買った方が早いかも知れない、ブックオフにいったら見つかるかな、ああ、どうしようどうしよう」と焦りに焦る、という内容でした。
割と嫌な気分での目覚めです。

以前もテアニンを飲んで寝たら、悪夢を見てしまったことがあったので、もしかして、今回は量が多すぎたのかも知れない、と思っています。

2粒は多すぎたので、次から1粒にしよう。そうしよう。

テアニンは割と効くと感じているので、調整しつつ利用していきたいと思ってます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

初コウボウフデ記念

どうも。 今日は超ひさしぶりにきのこ観察会に参加しました。 幾分涼しくなってきたので、多少はきのこにも期待ができましたが、いかんせん、雨が降っていないので、その辺どうなのかなぁという不安も抱えながら、散策してみます。 が、やっぱり少ないです。 ちょくちょく白いハツが生えているのが...