2024/06/25

はじめてのアクティブノイズキャンセルイヤホン(MS-TW33)

どうも。

「アクティブノイズキャンセル」…イヤホンが外の音を取り込んで、その音と逆の音波を発生させて、外の音が耳に届かなくなる仕組み、多分。

というわけで、そんな機能を持ったイヤホンがあるのはずいぶん前から知ってはいました。
知ってはいましたが、イヤホンというもの自体をあまり使わないし、使う機会があっても「とりあえず音が聞こえればOK」というこだわりのなさもあり、もっというと「お高いんでしょ?」ということで、「あっしには関わりのねぇことで」とスルーしてきていました。

ただ、何の気なしに、ベスト電器の店頭を冷かしていたら、アクティブノイズキャンセル機能の付いたイヤホンも1万円くらいで買えることが分かり、衝動的に欲しくなってしまいました。

さらに言うと、「ヒヤスルー」だとか「トークスルー」だとか「ボイススルー」だとかそんな機能もあって、「周りの音も聞こえますモード」もあるらしいので、「それは便利だ、買うべき!」と、一気に購買意欲が沸騰してしまいます。

店頭で「JBL TUNE FLEX」というイヤホンがあって、なかなかにカッコ良くて、お値段1万2千円くらい。
これなら買えないこともないな…と思ってパッケージを手に取ってしげしげと眺めてみましたが、どうしてもイヤホン本体の形が気に入りません。
耳に装着した時に、「耳からうどん」状態になっちゃうタイプなんです。

あれ、なんか、苦手なんですよね…。

うーん、今日はやめとくか…と思って帰りかけたところ、目についたのが「MS-TW33」。
アクティブノイズキャンセルも、ボイススルー機能もちゃんとついてて、お値段6,000円くらい。
形状も「うどん」ではないです。
ただ、さっきのTUNE FLEXのお値段は半分。
…これで大丈夫なのか、安すぎてすぐにぶっ壊れてしまうのではないか?
不安になったので、その場でスマホでググりまくって調べます。

が、そこまでたくさん情報ありません。
特段「悪い!」「全然だめ!」みたいな情報もないので、思い切って買ってみることにしました。

じゃん。
買ってしまいました。

スペックはこんな感じ…読んでもよくわかりません。


色は無難に黒にしました。
ホントはグリーンがよかったのですが、在庫がありませんでした。

使ってみます。
自宅パソコンとペアリングさせてみます。

自宅パソコンでワイヤレスイヤホンを使うと、Bluetoothマウスと相性が悪くて、ノイズが乗りまくってしまうという問題が出がちだったのですが、このイヤホンはマウスとの相性問題は無事にクリアできました。
マウスを動かしても。全然ノイズが乗りません。それだけでもうれしいです。

音質は…よくわかりません。
そもそも、音質にこだわりがないし、聞いているのが落語メインなので、どうでもいいのです。

肝心のアクティブノイズキャンセル機能ですが、確かに、周りの音は聞こえなくなります。
アクティブノイズキャンセルをオンにすると、自分のキーボードの打鍵音も聞こえなくなります。
周りで普通の声で喋っている人がいたら、流石にそれには気が付きます。
イヤホンからの音楽は聞こえるけど、耳が詰まった時みたいな感じで周りの音は聞こえにくくなる、といった感じでしょうか。
聞いている音楽の音量を大きくしたら、しゃべり声も気にならないかも知れません。

ホワイトノイズを流して、ノイズキャンセルにしていたら、高性能な耳栓の代わりになるかなと思います。
自宅での作業の時なんかに集中したいときに使っていきたいと思います。

「ボイススルー」にすると、「周囲の音を拾ってるなぁー」というのは実感できます。
エアコンとかサーキュレーターとかのモーター音を、実際よりも低めに拾ってきている感じがします。
当然、周りにいる人がしゃべっている声も普通に入ってきます。

いい具合に使い分けていけたらいいなと思います。

ただ、これ、「タップサークル」に触ることで操作することになるのですが、ちょっと触れただけで、音楽が止まったりするし、長押ししててもちゃんと長押しになっているのかどうかが分かりにくかったりするのが、玉に瑕かなと思います。

そのうち慣れるかな?

ひとまず、いい買い物だったと思ってます。いまのところは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

初コウボウフデ記念

どうも。 今日は超ひさしぶりにきのこ観察会に参加しました。 幾分涼しくなってきたので、多少はきのこにも期待ができましたが、いかんせん、雨が降っていないので、その辺どうなのかなぁという不安も抱えながら、散策してみます。 が、やっぱり少ないです。 ちょくちょく白いハツが生えているのが...