2024/07/13

倍速視聴よりも時短

どうも。

先日、ネットカフェに行った時の話。

ネットカフェが加入している動画配信サービスで映画を見れたりします。

ですが、実は、ぼくはここのところ、悲しいことに映画を観れない体質になってしまっています。
パソコンのディスプレイやらスマホの画面を、映画の時間の間見続けるのが辛いし、なんだか気が散ってしまって、最後まで到達できなかったりします。
また、映画を観始めるまでのハードルが異様に高くなってしまって、ハラハラしたり、悲しくなったりするような内容の映画は避けたいがために、内容をかなり吟味して、下手したら、積極的にネタバレ情報を入手して、これなら大丈夫、という映画しか見なかったりします。
というか、ネタバレ情報を散々入手するがために、「もう見なくてもいいや」となってしまうことが多いです。

とはいえ、気まぐれに「なんとなく映画でも観てみようかな」という気持ちになったので、適当に目についた「FALL」という映画を観てみることにしました。

サムネイルをクリックしたまでは良かったのですが、意外と時間がないことに気が付きます。
そして高所恐怖症なので、自分には全然合わないということにも気が付きます。

ココはひとつ、若者の間ではやっている「倍速視聴」でもやってみようかなと思いましたが、とてもじゃないですが、理解が追い付かなさそうなので、倍速視聴もあきらめて、「つまみ食い視聴」することにします。

動画の再生バーを適当に右に動かして、何か所かのシーンを見ます。
字幕版なので、その時のセリフなんかもなんとなく覚えます。
特に終盤あたりは見るシーンを増やしておきます。
これだと訳が分からないので、ネットで「FALL あらすじ ネタバレ」で検索します。
すると割と事細かなあらすじが分かります。

あらすじとさっき見た動画のシーンを紐づけると、だいたいの映画の内容が分かります。

…ええ、映画を観る姿勢としては、割と最悪だと思います。
もはや映画を「観た」とは言えないですね。

ただ、複雑な映画でなければ、内容を把握するだけなら、これでもなんとかなるってことが分かりました。

もうちょっと心に余裕ができたら、映画もちゃんと観たいと思います…。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...