2024/07/26

アルピタンで二日酔い防止になる?

どうも。

職場の飲み会がありまして。
ここのところの暑さでバテ気味だし、水分不足も重なりそうだし、覿面に悪酔いするのは目に見えていたので、なんとか対策をしてから、飲み会に臨むことにします。

今回は飲み会の前日にドラッグストアに行ってしっかり対策アイテムを購入することにします。
今まで効果があったのが、ゼリア新薬の「ヘパリーゼ」、あとは「ウコンの力」ぐらいでしょうか。
ひとまず「ヘパリーゼ」を入手。さらに、商品棚を物色しているとこんなものを見つけました。




↑小林製薬の「アルピタン」。

最近、お酒を飲んでいる途中から頭痛がしてくるので、これはいいかも知れない!と思って、迷うことなく買ってきました。
「五苓散」という漢方薬が主成分のようです。
「食事の前に」飲むのがいいっぽいです。

そんなこんなで、飲み会の前に「ヘパリーゼ」と「アルピタン」を併用しておきます。
(同時に飲んでいいのかどうかはよくわからないのでその辺は自己責任で)


はい。
で、問題の飲み会ですが、調子に乗って結構飲んでしまいました。
搾りたてのレモンが入ってるレモンサワーがうまく手ついつい沢山飲んでしまいました。
ついでに2次会までいって、ハイボールをそこそこ飲んじゃったんですよね。

それなりに酔っ払ったのですが、ふらふらになるほどでもなく。

一応、スポーツドリンクを500ml飲んでその日は寝ました。


翌朝。

二日酔いに…なってません!
たしかに、ちょっとだけ頭が痛いかも?と思ったのですが、「アルピタン」を追加で飲んでおいたら、まったくもって元気でした。
ああ、ありがとう小林製薬。

ただなぁ…アルピタンだけのおかげでしょうか?
ヘパリーゼもそれなりに仕事してくれたんじゃないかなとも思います。

その日のスマホの写真を見たら…

うーん、これは…食ってるなぁ…。

たしかにお酒も飲んでるけど、こんだけ食べてたら二日酔いにはならないかな…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

秋あがり

どうも。 今日はいつもお世話になっているたじまさんと飲みに出かけます。 しばらく前から「飲みに行きましょう!」と事あるごとに言っていたのに、なかなか実現せずにいたのですが、今日やっとこさで実現にこぎつけました。 そんなこんなで、今年になってぼくが開拓した居酒屋「きょう家」さんへ。...