2024/08/16

ビーチコーミングで拾った貝殻

どうも。

先日、砂浜に行って「ビーチコーミング」して拾ってきた貝殻。
水洗いした後、薄いキッチンハイターにつけてニオイ消しして、一晩干しておきました。

新聞紙になんとなく並べてみたら、なんか図鑑みたいでとても素敵だなと。

大半は「アサリ」かな?と思うのですが、違うのもぽつぽつ混じってるようです。

いびつな形の貝殻。
2枚貝ではないのかも知れないです。


ちっちゃな巻貝もありました。


この辺はすでに貝なのかどうかもよくわかりません。



なんか、毛の生えた貝。
画像検索したら「カリガネエガイ」というらしいです。


1個だけツヤツヤの茶色の貝殻がありました。
これは、「ハマグリ」?

貝殻を調べて同定していったら面白いんだろうなぁ…図鑑買おうかなぁ、なんて思ったけれど、なんとなくきのこと同じように、深みにはまりそうな気がするのでそれはやめておきます。


以前、唐津の砂浜で拾ってきた貝殻と一緒に瓶に入れてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...