2024/08/20

羽田空港サテライト

どうも。

連休明け初日からいきなりの「東京出張」。
今日は朝の便で長崎に戻ります。

枕が今一つフィットせず、なんとなく寝不足の、なんとなくぼんやりした頭を抱えて、ホテルをチェックアウト。

羽田空港へは予定よりも30分も早く到着。
朝食に、と狙っていた立ち食い蕎麦屋もオープン前。

仕方がないのでさっさと荷物検査を済ませ、保安検査の後で朝食を調達することにします。
あれこれ迷ってしまい結局食べそびれた、という事態は避けたいので、目についた蕎麦屋に並んで入ります。

温かい蕎麦を手繰って、さらっと朝餉にするつもりだったのですが、思っていた以上に味付けが濃くて、ちょっと思っていたイメージと違ってました。
そうですよね。関東風ですよね。
こんなことなら、おにぎりと味噌汁セットにすればよかったかなと、少しばかり後悔しつつ、乗り場まで移動することにします。

「長崎」なんて行先は、いつもターミナルの端っこの乗り場まで案内されるのですが、最近は「サテライト」なんていう別棟から離陸になります。

「サテライト」。辞書で引いたら衛星とかそんな意味なんでしょう。
後ろに「キャノン」とか「ビーム」とかが続くと、無条件でテンションがあがっちゃうのはぼくが男の子だからでしょうか。

空港内でバスに乗って移動することになります。
もはや僻地扱いです。
バス待ちの時間が必要になるので、ちょっと不便を感じます。
現在、接続工事中のようなので、そのうちバス移動じゃなくなると思います。
バスでの移動ではなくなるので、その分便利にはなるんでしょうけども、その分歩く距離が長くなっちゃうんですよね。
一旦不便なバス移動を経験させることで、長距離歩くことになっても「バスよりはマシ」と思わせる心理作戦なのかも知れぬ。

そんなサテライトですが、新しくてキレイです。
ソファーなんか広々してるので、比較的快適に待ち時間を潰すことができます。
一応、ちっちゃな売店もあるので、飲み物とかお土産とかはここで入手出来ちゃいます。

広めのソファに腰かけていると猛烈に眠たくなってきます。
利用者の割には広いので、比較的落ち着いた雰囲気なので、居眠りするにはちょうどいいです。

予定時間より20分遅れで、離陸。
離陸後はサービスのドリンクをもらうことなく爆睡。

そして予定時間より20遅れで、長崎到着。

もうちょっとなぁ、東京大坂に気軽に行き来できるようになったらなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...