2024/08/05

多肉植物は好物です

どうも。

多肉植物が好きです。

この場合「好き」というだけで「詳しい」という意味では決してないのであしからず。
一言で「多肉植物」といっても、そりゃもう、その種類が"ゴマン"とあるわけで、「多肉植物なかで何が好きなの?」と聞かれたら、あからさまに動揺してしまいます。
だって、多肉植物の種類なんかロクにしらないし、ついうっかり「サボテンですかね?」なんて答えちゃったら「サボテンの中ではどのあたりを…?」なんて追撃を喰らったら、「もうしわけございません、許してください」と泣きながら退散することに相成ります。

そんなこんなで、まったくもって多肉植物には詳しくないのですが、庭の片隅に「多肉コーナー」を設けています。

かつては、室内で管理していたのですが、猫がイタズラするので、外に出しています。
夏の暑さにも冬の寒さにも耐えて、すくすくと育っています。

部屋の中で人間が耐えうる温度の中で育っていた時よりもずいぶん逞しく育ってくれています。
多肉植物は水をやらなくていい、と思っていたのですが、毎朝水やりのついでに水をかけています。
水をかけた方が育ちがいいような気がするのですが、それは、この環境に順応したからなのかもしれません。

これはダイソーで売っていたサボテン。
肉々しく育ってます。
らせん状に伸びていくところが何とも美しいです。
脇から新たなちっちゃなサボテンが顔を出しています。



これもダイソーで売っていたサボテン。
これ元々生えていた「枝」の部分が折れて落っこちてしまい、その枝を「土の上に置いていたらなんか根付いちゃうかも」と思っていたら、本当になんか根付いちゃったやつです。
そのまま、上へ上へと伸びています。

「ハオルチア ツルギダヘイデルベルグ」

もともと、700円の値札がついていたけど、値下げに値下げが繰り返され、100円で売られていたものを買ってきました。
全然元気がなくて今にも枯れてしまいそうだったのですが、今ではポットからはみ出してしまうほどに元気に育っています。

最初はこんなんだったんですよ。
ここまで元気になってくれて、おじさんうれしいよ。
株分けしてやってもいいかも!


これは、100円とかじゃなくて、割とちゃんとしたお値段で買ってきたサボテン。

上へ上へと伸びて、そろそろ大きな鉢にお引越ししてもいいかな?って感じです。
途中で枝分かれして、枝分かれした部分がめちゃくちゃ細かったので、折れてしまうんじゃないかなとおもっていましたが、思っていた以上に元気に育ってます。
小ぶりのキュウリくらいのサイズになりました。

夏の休みの間に、株分けとか、大きな鉢へのひっこしとか、諸々やったら楽しそうだなって思ってます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...