この間の夜の話。
もうそろそろ寝ようかなという時間。
一瞬、部屋の明りが暗くなって、すぐに元に戻りました。
デスクトップパソコンなんかは落ちることなくそのまま使用できていました。
「なにごとか!?」と後を見ると、娘2号がコンセントをショートさせていました!
なんでもスマホのUSB充電器を、コンセントから外そうとしたところに、偶然持っていたアクセサリの鎖が落ちて、そこでプラグとプラグの間がショートしてしまったようです。
幸いにすぐにコンセントを外すことができたし、ケガもなく、炎上することもなかったのですが、部屋の中が焦げ臭いにおいで充満してしまいました…。
充電器のプラグとアクセサリの鎖は溶けて癒着してしまいました。
コンセントはこんな感じで
少し焦げました。(焦げたのは上の段です。下の段はかなり以前から左側の穴が欠けてました)
これはどうしようかと、ハウスメーカーに連絡したところ、電気屋さんを紹介してくれました。
その電気屋さんに状況を話して、今後どうするか聞いてみたところ、
・コンセントは交換になる
・そのコンセントは使わない方が無難
とのことでした。
ひとまず、間違って使わないように養生テープでも貼っておいてはいかが?と提案されました。
個人的にはこのままにしておいて、実はコンセントの中で何らかの不具合が生じて、知らない間に燃え上がったりしたらどうしようと不安になってしまいましたが、今のところその心配はないだろうとのことでした。
数日後、無事にコンセントの交換をしてもらえました。
ついでに、同じ部屋でゆるゆるに外れやすいコンセントがあって、それも交換してもらうことにしました。
なんだかんだで6,000円でした。
今回焦げたコンセントは、焦げる前から穴が欠けていたので、何処かのタイミングで交換する必要があったし、ゆるゆるに外れやすいコンセントも交換してもらえて、結果オーライだったかなと思ってます。
ともあれ「コンセントの抜き差しは慎重に」というのは基本の基本ですね。
改めて電気の怖さを実感しました。
気を引き締めていきたいと思います…。
0 件のコメント:
コメントを投稿