2024/08/11

BloggerがGoogleに登録されない問題

どうも。

今日はこのブログのお話。

2018年からここでブログをやってます。
もともとは「Autopage」でやってたのですが、なんとなく「AutopageのBlogサービスのやる気のなさ」を感じてしまい、このGoogleのサービスの一つである「Blogger」に引っ越してきた次第です。

このSNS全盛の時代にブログってどうなのよ、と思わなくもないのですが、SNSはとても刹那的なものなので過去を振り返るのが難しい(ような気がする)し、ある程度のテキスト量を書くのであればブログの方がいい(ような気がする)ので、未だにせっせと書き続けています。

まぁ、正直な話をすると、やめるタイミングを見失っている、といった方が正しいです。

ともあれ、基本的に1日1本のペースでなんらかの記事をUPすることを目標にしていて、すでに2400本以上の記事を書いていることになります。
実際には1週間分まとめて書いているので、毎日作業しているわけではないです。
それでも、よくもまぁ、これだけの本数を書けたなと我ながら感心したりしています。

誰かに見てもらおう、とか、バズらせよう、とか、そんなことはあまり意図してなくて、ほぼ自分の備忘録的な内容に終始しています。
ただ、パソコン関係とかその他諸々のトラブルシューティングとかの時に、検索で引っかかってきて、何処かの誰かの役に立てたらなぁという気持ちはあります。

そんなわけで、アクセス数なんかにはあんまりこだわっていません。
ただ、「自分以外誰も見に来てくれてない」という状況だったらあまりにも悲しすぎるので、どのくらいアクセスがあるのか調べてみました。

おおよそ、1日150弱のアクセスがあるようです。
思っていたよりも多いです。せいぜい20くらいだと思ってましたので。

ひとつひとつの記事自体は、トータルで30アクセスがあればいい方で、下手すると10くらいしか見られてない記事もあります。
う、うん、まぁ、そんなもんかな。

ちなみに一番アクセスが多い記事は「ダイソーの収納ボックスが臭い」で、現時点で6,000以上のアクセスがあります。
うちのブログの看板記事は「クサイ」。

ただ、2400本以上もあるのに、なんか、アクセス少ない気がするんだよなぁ、と思って、あれこれ調べてみたら、どうも、Googleにページが登録されてないっぽいんですよね。
このBloggerってGoogleのサービスなのにもかかわらず、Google検索に引っかかりにくいってどういうことなんでしょうか…?


こんな感じで、Googleに登録されてるのは、わずか75しかありません。
ちょっと、これは衝撃的でした。
これはひどい。なんか虚しい。

うちのブログの内容があんまりにもしょうもないから、Googleから無視されているんじゃなかろうか?と不安になってきましたが、どうやらうちだけではなくて、Blogger自体がGoogleとあんまり相性がよくないようです。

「Bloggerのインデックスされない問題対処方法」
↑なんかでも同じようなことであれこれ試行錯誤されているようです。
(今のところ「どうしようもない」というのが結論のようですが…)

まぁ、いいか。
じたばたしてもどうしようもないので、結局今みたいな感じで、これからもダラダラっと、ここで続けていくんだろうなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...