2024/08/07

FF1ピクセルリマスター版クリアしました

どうも。

しばらく前から取り組んでいた、ピクセルリマスター版の「ファイナルファンタジー1」、無事クリアしました。

ピクセルリマスター版自体は初プレイですが、FF1自体は何度もプレイ済みですので、たまにはいつもと違うプレイスタイルでやってみようと色気を出し、「パーティー編成を目をつぶって行う」などという暴挙におよび、出来上がったパーティーが「シーフ・白魔術師×3」という「誰が攻撃するんだよ?」な4人になってしまい、序盤かなり苦戦しました。

その後「サンダラ無限発生装置」こと「ガントレッド」、「ファイラ無限発生装置」こと「魔術の杖」、「ブリザラ無限発生装置」こと「黒のローブ」を入手してからは、白魔導士3人が属性魔法でアタッカー役ができるようになり、サクサク進めるようになりました。

最終的には、シーフ改め忍者が「マサムネ」を振り廻し、白魔導士3人が「ホーリー」を連発するという素敵なパーティーになりました。

「デスマシーン」にもしっかり出会いました。

ラスボスの「カオス」にも苦戦することなく無事にエンディングを迎えることができました。
FF1のエンディングってやたらと文字情報が多いなぁ。
正直、未だにFF1のストーリーってよく理解できてないんですよね。

全部終わったあと、モンスター図鑑を見たら2つほど埋まってないやつがありました。
せっかくデスマシーンが出るまで粘ったと言うのに…。

いまから図鑑埋めをする気力もないので、もうこれでいいかなー。

確かにピクセルリマスター版は、ファミコン版と比べて、かなり遊びやすくなっていました。
(FF1に関しては、ファミコン版を今からプレイするのはさすがにキツイです…。)

とは言え、ピクリマ版の2周目をプレイするかどうかは微妙ですね。
全員モンクとかでやってみたい気もしますけどもw

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...