2024/09/12

オクラにアリがやってくる

どうも。

しばらく前に植えたオクラに花が咲きました~

まだ開ききってませんが、黄色い可愛い花です。

うまいこと受粉してオクラの実をつけて欲しいです。

で、気が付いたのですが、めったやたらとアリが集まってきています。

アブラムシでもいるんじゃないかと確認してみましたが、どうもアブラムシはいないようです。

なんでかね?とアリに詳しい知り合いに聞いてみたところ、「花外蜜腺にアリが寄ってきてるのではないか」とのことでした。

花外蜜腺…?

ググってみたら
ということでした。

なんと、知らなかった。
世の中知らないことだらけだわ。

で、「アリ自体はオクラを食害しないはず」とのことなので、このまま見守りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

熊本旅行 1日目(午前の部)

どうも。 そんなこんなで、6月13日~14日の日程で熊本旅行です。 メインの目的は 落語会 なのですが、打ち上げもあるので一泊予定です。 行きは、島原港からフェリー(オーシャンアロー)で熊本へ渡る予定です。 8:30のフェリーなので、8:00ごろ港に着けばいいかな~、余裕を持って...