2024/09/27

俺は全てを【パリイ】 する、を見る

どうも。

今日から、細君と娘×2がお出かけして自宅を空けております。

つまり、私に残されたものは自由(フリーダム)です!
うひょーーー!

意外とひとりでいると時間があるので、気まぐれにアマゾンプライムビデオを見てみることにします。

といっても、これといってみたいものもなく、なんとなくAmazonFireTVのリモコンをもてあそんでいたらふと見覚えのある文字列が目に入りました。

俺は全てを【パリイ】 する


パリイ、だと…?

パリイといえば、ベア。
ベアといえば、パリイ。

あの、パリイ?

なんだ、いつの間に、ロマサガ2の重装歩兵ベアが主人公のアニメが出来上がっていたのか、ニッチ過ぎるだろ!どこに需要があるんだよ!古参ロマサガ2ファンぐらいにしか刺さらないだろ!と思って、詳細を調べてみると、どうやら、主人公は「ベア」ではない、らしいです。

ただ、「パリイ」というのは、あの「パリイ」で間違いないらしく、攻撃を回避する技を示しているようです。

調べてみたらそんなに回数が多いわけではないので、観ようと思えば今配信中の話は全部観れそうなので、腰を据えて観てみることにしました。

ええ、なんか、久しぶりにアニメを見たような気がしますが、なんか面白かったです。
ロマサガ2のパリイもこのくらいの有用性があればなぁとつくづく思いました。


「パリイ」の初出が何なのかはよくわかりませんが、ぼくの中では「パリイ」といえば、ロマサガ2です。
ゲームスタート時の「封印の洞窟」で、インペリアルガードの前面にいる帝国重装歩兵の「ベア」がだいたい最初にひらめく技で、敵の攻撃を回避するカウンター技です。
「ぴこーん!」と電球が光るのをはじめて体感し、「何事!?」とびっくりしたら、吹き出しに「パリイ!」と表示されてて、なんじゃこりゃ?と拍子抜けしてしまうんですよね。

で、どうやら、敵の攻撃を回避する技らしい、と気が付いて、ベアのHPが減ったときとかに使ってみると、全然発動しなくて、LPが削られていくという残念な技なんです。

どうやら、毎回確実に発動するわけではなくて、素早さとかが影響するらしく、鈍足のベアとは相性がよろしくない技のようです。

なので、アニメのように、「パリイ!」が猛威をふるう展開がロマサガ2でもあればなぁと思ったりします。

あ、そういえば、ロマサガ2のエンディングでパリイで敵を倒しているシーンがあったような気がするなぁ。「どうやってパリイでやっつけてるんだよ!」ってツッコミを入れたことがあったんですが、あれはもしかして、アニメのような「パリイ」でやっつけていたのかも知れませんね。

ともあれ、第2シーズンがあれば見てみたいなぁと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

熊本旅行 1日目(午前の部)

どうも。 そんなこんなで、6月13日~14日の日程で熊本旅行です。 メインの目的は 落語会 なのですが、打ち上げもあるので一泊予定です。 行きは、島原港からフェリー(オーシャンアロー)で熊本へ渡る予定です。 8:30のフェリーなので、8:00ごろ港に着けばいいかな~、余裕を持って...