30枚くらいのちょっと厚めの資料を普通のホチキスで綴じようとすると、針の"足"の部分の長さが足りずに、うまく綴じることができません。
もちろんそんなときのために、据え置き型の大きなホチキスが職場には置いてあるのですが、それを使うと今度は針の"足"が長すぎて、明らかに持て余してしまうんですよね。
そこで、ぼくはダイソーで、ちょっと大きめのホチキスを買ったんです。
これなら、普通のホチキスと据え置き型ホチキス、どちらもカバーしていない中途半端な枚数の資料もうまく綴じることができる、はずと。
ところがですね、このホチキスが、全然役に立ってくれなくて、まったく針が刺さっていかないんです。
なんなら、10枚くらいの普通のホチキスでちょうどいいくらいの資料ですら、歯が立たなかったりします。
一体何のために存在しているのかさっぱりわかりません。
今日はそのダイソーのホチキスを使ってみたのですが、同じ資料で30回ほど針を打ち損じてしまい、いくら何でもひどすぎるだろう!と頭にきて、ホームセンターまで行って、ちょうどいい具合のホチキスを買ってきました。
安心と信頼の「MAX」製です。
普通のホチキスよりちょっとだけ足が長い針を使うことになるので、厚めの資料にも対応できそうです。
問題は、針が曲がらずい刺さってくれるかどうか、なのですが、使ってみたら、本当にあっさりと、針が曲がることなんかなく、資料を綴じこむことができました。
すごい!ありがたい!
刺さった針はフラットになってくれるので、たくさんの資料を綴じて重ねておいてもかさばらずに済みます。
こんなことならもっと早く買えばよかった。
確かにお値段は100円ショップの10倍以上はしますけど、それだけの価値はありますね。

0 件のコメント:
コメントを投稿