そんなこんなで、熊本旅行2日目のお話。
昨晩は24時過ぎまで熊本の夜を堪能。
で、翌朝。ホテルにて。
「ぼちぼち起きるかな、6時過ぎぐらいかな?」
と、時間を確認したら、8時過ぎでした。
いつもは、自宅で休みの日でも、猫が起こしに来たり、窓の外が明るくなったりすることで朝早く目が覚めるのですが、静かで窓の遮光性も完璧だったため、まったく気が付かずに寝ていました。
とはいえ、特に急ぐ用事もないので、昨日の晩買ってきていたパンなどをかじり、コーヒーを飲み、ゆっくりと身支度を整えます。
10時前にホテルをチェックアウト。
せっかくなので、熊本城を見学。
熊本城は中学生の時の修学旅行で1回。
熊本地震の前に1回。
そして今回で3回目の訪問になります。
まだまだ、熊本地震の影響は残っていて、あちこち工事中でした。
天守閣は補修されていました。
それでも崩れた石垣がそのままになっている箇所もあちこちに。
天守閣に登ってみえる熊本の街並み。
お城に植わっている「大イチョウ」。
実がたわわになっていますが…
「雄の木で実はなりません。」
とのこと。
実はなってるようですが…??
あちこちで修復中。
修復中のおかげで、見学通路が新たに作られ、これまで観ることができなかった角度でお城を見ることができます。
元通りになるのかなぁ。。。。
おひるごはんは、お城の近くのお土産とか売ってるゾーンで、すませました。
おいしかったです。
ぼちぼち長崎に向けて帰ろうかとしますが、どうやって帰るか思案。
来た時と同じくフェリーを使うことをまず考えましたが、どうも時間が合わず、けっこうな待ち時間が発生してしまうようです。
だったら、ちょっと大変だけど、高速道路を使って帰ることにします。
道中、Youtubeで「日曜天国」の過去分を聞きながら、安全運転で帰ります。
長崎の自宅には16時頃到着。
うーん、いい感じ。
日曜のこのくらいの時間に帰りつけていれば、夜の時間が確保できるのでかなり楽です。
完璧な旅程でした。
あー、楽しかった。
充実した熊本旅行になりました。
お世話になってみなさん、ありがとうございました!













0 件のコメント:
コメントを投稿