2026/06/19

セブンイレブンのレジにお金が詰まる

どうも。

「金曜日、仕事終わりにコンビニでビールを買う」という、100%おじさんムーブをかまします。
つまみは「チーカマ」です。パーフェクトなおじさんです。

いつもはクレジットカードとか交通系カードとかPayPayを使うのですが、今日はなんとなく現金を使おうかなと、レジのお金を入れるところに、千円札と小銭を投入します。

すると、エラーが発生したようで、千円札が戻ってきました。
どうも、小銭が詰まったみたいです。

レジを担当していた店員さん(外国の方)が、こちら側に回ってきてエラーを解除しようとしましたが、なかなかうまくいきません。
(というか、店員さん、画面に暗証番号を打ち込んでたけど、あれ、お客さんに見えないようにしてやったほうがいいと思うんだ...)

画面には、コピー機が詰まった時みたいに、「ここを開けて、ここに詰まってる小銭を取り除いて、あと、ここも開けて、あーしてこーして」というのが表示されてます。
その通りにやってもうまくいきません。

すると奥からオーナーらしきおじさんとおばさんが出てきて、あれこれエラー解除のために作業を開始します、がこれでもうまくいきません。

5分ほど待ちぼうけです。

で、結局エラー解除できず。
最終的には別のレジで、お会計やり直しになりました。

もう詰まるのが嫌だったので、カードで支払いました。

...これは、私が悪かったのでしょうか??

しわくちゃな千円札を使ったわけでもなく、小銭も1枚ずつ投入したというのに??

ちょっとだけぬるまったビールを飲みながら、次からは面倒でもいったんPayPayにプリペイドして支払いするように心に誓った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

ラ・ムーに初めて行ってみた

どうも。 今日は長崎空港まで細君を送っていく必要があり、高速道路を使って大村まで。 無事に送り届けたのですが、そのまま帰るのはなんだかもったいなくて、以前から行ってみたかった「ラ・ムー」に行ってみます。 「ラ・ムー」というのは、「激安スーパー」です。 長崎発上陸、ということでしば...