そんなこんなで数日来、口の中に居座っている口内炎をなんとかするため、仕事終わりにドラッグストアにやってきました。
漢方外来の先生に教えてもらった対口内炎のリーサルウェポン「半夏瀉心湯」を購入しようと、漢方薬コーナーを探しましたが売ってません。
うーん、さすがに、もっと大きなドラッグストアじゃないと無理か...
しかし、このまま、口内炎によるスリップダメージに悩まされるのもイヤなので、よく効く「イソジン直塗り」を試してみることにします。
流石にうがい薬コーナーに「イソジン」は普通に売ってます。
ただ「イソジン」は高いです。
たぶん、商標権やらなんやらで高いんでしょう。
「ポビドンヨード」という成分名そのものの名前で売ってる茶色の液体の方が安いのでそっちを買うことにします。
夜寝る前に歯磨きをして、患部にポビドンヨードを麺棒で直塗りします。
痛いです。オススメはしません。
で、そこを乾燥させたところで、口内炎の塗り薬を塗って、さらに乾燥させます。
ぶりん、と下唇を突き出した状態で、数分待って、寝ます。
ここまでやるとだいぶん口内炎の治りも早い、かなと思います。
実際問題、これをやったから治ったのか、やらなくても自然治癒したのか、よくわからなかった、という経験ばっかりなんですけどね。
何もしないよりは絶対マシです。
0 件のコメント:
コメントを投稿