2018/06/04

カーエアコンがくさい

どうも。

カーエアコン用スプレーの効果はいかに?

車のエアコン。

最近暑くなってきたのでクーラーを稼働させたら、悪臭が出てきました。

カビっぽい臭いです。

エアコンを稼働させたまま窓を開けて走行してみたり、芳香剤を変えてみたりしましたが、相変わらずニオイはとれません。

ホームセンターに行ってみたら、カーエアコン用の消臭スプレーを売っていたので、買ってみました。

値段は色々あったのですが、とりあえず1,000円位のスプレーをチョイスして使ってみます。

スプレーには長いノズルがついていて、これをエアコン吹き出し口に挿入して、エアコンの奥の方で噴射します。

スプレーの効果は、「 あるっちゃある」ぐらいです。

確かに、以前に比べると臭いは間違いなく薄らいだのですが、それでもときどき思い出したかのように「カビくさっ!」と感じることがあります。

何度か使ってみたのですが「思い出しカビ臭」はなくなることはありませんでした。

あとは「くん煙」タイプの消臭剤、つまり車内を「バルサン」のように燻すことができるアレに頼るしかないか...と思っていた矢先、車の点検の時期がやってきました。

ここはもう悪あがきはやめて素直に「エアコンフィルター交換してください!」とお願いしました。

すると、なんということでしょう!

スプレーをしても消えなかった「思い出しカビ臭」もすっかりなくなりました(そりゃそうだ)

フィル ター交換とクリーニングとかなんやらかんやらやってもらって、5,000円位かかりましたけども、これも必要経費とあきらめがつく値段です。

でもなぁ、また、こんな感じでエアコンが臭くなったらいやだなぁ。

なにか対応策はないものですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...