2018/06/05

落語の日なので落語リハビリ

どうも。

するってぇと何ですかい?アッシがこれほどまでにおねげぇしても、どうあってもゆるしちゃあもらえねぇと、こうおっしゃるんですかい?

そんなこんなで今日は6月5日、「落語の日」だそうで。

実はこう見えてアマチュアで落語をやっているのですが、比較的「熱心に」やっている方、だと思います。

ここ数年ひと月に一回のペースで落語の予定が入っていたのですが、今年に入ってからパタリと予定が入っていません。
4月に「ワライタケ」を喋るために東京の「キノコナイト」に出張っていっただけです。

とはいえ、無理に予定を作ってまでやる必要もなく、「無いなら無いで落ち着いた生活ができていいや」と思っている次第です。

ですが、ここにきてにわかに落語の口演予定が立て込んで入ってきました。

ぼくの場合、落語も筋肉のようなもので、継続して練習しておかないと、すぐにしゃべれなくなってしまいます。
特に、最近は年のせいか、衰えるスピードが速くなっているようです。

車を運転しながら口慣らしに落語を喋ってはいるのですが、気合を入れて喋っていないので、なかなか本調子になりません。

そろそろ真面目に練習して勘を取り戻していかなきゃなと思っています。


で、今日はせっかくの落語の日なので、学生時代にやっていて、社会人になってからまったくやっていなかった落語を思い出して、練習してみました。

その落語は「たがや」です。

この噺、好きで学生時代はよく老人ホームなんかでやってたのですが、なんとなく社会人になってからは遠ざかっていました。
でも、夏と言えばこの噺。
夏に「時そば」をやっても今一つ興が乗らなかったりするので、夏に落語をする機会があったらやってみようと思っている次第です。

思った以上に覚えてはいるのですが、肝心の啖呵がうまくきれません。
ああ、こりゃもっと練習しなきゃなりませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...