2018/08/25

人間ドックの結果

どうも。

あたしゃ不健康なおっさん

今月の初めに受けた人間ドックの結果がやってきました。

「あんたは病気!」という診断が下ったわけではないのですが「問題なし」というお墨付きをもらったわけでもない感じです。

指摘されたのは...
・脂肪肝
・尿酸値
・副脾
でした。

脂肪肝と尿酸値については、以前から指摘を受けています。

「油物とビールを控えるようにしてください」

とコメントを貰いましたが、言うほどビール飲んでないです。

去年は精神的に追い詰められて文字通り「食事も喉を通らない」状況に陥っていて、体重も6~7kg程減っていました。

そのおかげか「脂肪肝」の指 摘はありませんでしたけれども、ただひたすら辛かったという記憶しかないので、あんな思いをするくらいなら、まだ今の方がマシかななんて思ってます。

とはいえ、少し痩せないといけないというのは分かっているので、無理のない程度での対策を考えていきたいと思います。

あと「副脾」と記載されていました。

これといってコメントも何もなかったので、ネットで調べてみます。

Wikipediaによると...
副脾(ふくひ)とは、本来ならば1つのはずの脾臓の周辺に存在する場合がある、脾臓と同様の働きをする組織である。
副脾は、脾臓の発生異常(脾臓の奇形)の1つの形態として形成される場合があり、ヒトの脾臓の奇形としては最も頻度の高い形態である。しかし、脾臓の奇形とは言え、仮に副脾があったところで特に問題は起こらない。
(以下略)

...というわけで、なんか脾臓が多いらしいです(?)

「特に問題は起こらない」とのことなので、特にコメントもなかったのですが、これ去年まではなかったんですよ。
去年までは見落とされていたのか、見落とされるほど小さかったのが、今年になって大きくなってしまったとかだったらいやだなぁ。いくら「問題は起こらない」とはいえ。

ともかく。

まずはサボりにサボってる腹筋ローラーを再開させます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...