2018/10/17

歯医者(今シーズン3回目)

どうも。

一旦終了。

歯医者に行ってきました。

前回で歯石取りとクリーニングは終わったので、現状の写真を撮られました。

今回、通院するきっかけとなった右上奥歯については、歯周ポケットをもう一度消毒してもらいました。

そこには深い歯周ポケットがあって、確かに少し歯石は付いているそうです。

しかし、「ときどき変なニオイがする」とか「ときどき噛み合わせると痛い」とかいう直接的な原因ではないかもしれない、とのことでした。

もしかしたら、歯にヒビが入っているかも知れないし、そうなったら抜歯するしかなくなるとまで言われました。

ただ、そこまで状況が悪いわけでも ないので、現状でいきなり抜いてしまうことはせず、しばらく様子見でも大丈夫だろうということで、一旦治療は終了となりました。

本当にヒビが入っているのかどうかは、レントゲンでもはっきり分からないこともあって、抜歯するまで分からないこともあるそうです。

とにもかくにも、ぼくとしても様子見しかないので、ここはひとつ穏便にあまり強く噛まないようにして、しっかりブラッシングしていくしかないなと思う次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

次はツツジの季節

どうも。 桜が散ってしまいましたが、次はツツジの季節です。 これはこれで綺麗だなと思ってます。 桜と違って、比較的低い位置で咲いているので、寄って撮影もしやすいです。 また、比較的花の時期も長い感じがします。 どうでもいいですが、ツツジって漢字で書くと「躑躅」になるんですよね。 ...