2020/02/22

落語ワークショップ in 高校

どうも。

僭越ながら…

今日は学生時代からの盟友凡五さんと一緒にとある高校にお邪魔して「落語ワークショップ」をやってきました。

アマチュアでやっているので落語を教えるというわけにもいかないので、落語を一緒に楽しみましょう、といった試みです。
主に演劇をやってる生徒さん向けの内容になりました。

内容としてはこんな感じ。
1.落語鑑賞(「勘定板」磯丸 「阿弥陀池」凡五)
2.落語マメ知識
3.一分線香
4.小噺を覚えよう
5.小噺をやってみよう

参加してくれた生徒の皆さんはしっかり落語を聞いてくれたし、しっかり笑ってくれました。

最後は小噺を一人一つずつ覚えて、高座で披露してもらいました。
練習時間は短時間でしたが、よくこの短時間の間に覚えて、これだけのクオリティを高座で披露できたな…と舌を巻く出来栄えでした。
いやはや。

2時間ほどの内容でした。
本当はもっと伝えたいこともあったし、小噺の練習時間も取りたかったけれど、時間の都合上仕方ないですね。

参加してくれた人の何かの役に立ってくれたらうれしいなぁ。


そして今日は2020年2月22日で猫の日にゃん!

きょうの文子ちゃんにゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...