2020/05/05

新陳代謝

どうも。

メタボリズム

そんなこんなで、ゴールデンウイークも残すところあと2日になってしまいました。
ぼちぼち連休総括の時期にやってきました。

この連休のテーマは「新陳代謝」だったなぁと感じています。
例年であるならば、帰省をしたり、少し遠出したりするのですが、今回は「STAY HOME」を旨とし「どこにもいかない連休」を心がけました。

思い立ったが吉日とばかりに連休初日に、物置部屋の一大整理を行い、業者に不要物の引き取りをしてもらいました。
これを契機に物置部屋がすっかりすっきり片付いて、ちょっとした作業スペースを確保できたというのは非常に大きな結果をもたらしたと思っています。
パソコンの前に置いているチェアも新調したし。

で、今日はもうひと踏ん張り「新陳代謝」の試みを。

買い出しに出かけます。

まず買ってきたのが、物置部屋の電球。

今まで「ミニクリプトン球」という電球がソケットにはまっていたのですが、これが短時間点灯させただけで、猛烈に熱くなってしまいます。
電球が熱くなるだけならまだしも、部屋全体の温度が上がってしまい、おいている物にダメージが出るんじゃないかと心配になるほどの高温です。

これが冬なら暖房の代わりにもなるのですが、夏場は耐えられたものではありません。
今後「ちょっとした作業スペース」として使うことができるかも知れないということを考えて、LED電球に替えることにしました。
5個買ってきて2000円くらい。
まぁ、そんなもんでしょう。
早速付け替えて点灯させたら、明るさは同じくらいで、発熱は抑えられてて、ちょうどいい感じでした。

さらに、この間から気になってたマウスも新調します。
エレコム M-XGM10BBBK の調子がすこぶる悪いので、あきらめて新しいのを買います。
ロジクールの「M337」を買いました。
Bluetoothで単3乾電池1本で動いてくれて、エレコム以外(!)となるとこれしかありませんでした。3,000円しました…。高い…とほほ。
早速、ペアリングさせて使ってみましたが、懸案の「もっさり病」を発動することもなく、キビキビと動いてくれるのでとても助かっています。
高かったけど、仕方ないね、これはしっかり動いて欲しい。

それから、さらにさらに。
1月ぐらいからずっと気になっていたプリンタも廃棄することにしました。
https://tsujitsuma.blogspot.com/2020/01/blog-post_15.html
複合機 CANNON「TS8030」を使っているのですが、ギアが外れるだの、インクが詰まりまくるだの、罫線がまっすぐ引けないだの、「お前はプリンタとしてどうなんだ?」という困ったちゃんです。
そんなわけでプリンタとしてはほとんど使っていませんでした。それで、スキャナとして使おうとすると「プリンタインクがありません!」と不平を言い出して、スキャナすらもまともに使えない状態です。
「プリンタとしてろくに使えないのに、プリンタのインクを替えろとはどういう了見なんだ、お前は!」と非常に腹立たしい思いをさせられるので、思い切って廃棄します。
スキャナとしては使えるのに?まだ残ってるインクもあるのに?と「もったいないおばけ」が出てきそうな状況ではありますが、それを言い出したら、使いもしないプリンタがパソコン周りに居座っていることの方が、スペースの利用の無駄ですから、そっちの方がよっぽと「もったいない」です。

「TS8030」を払い箱にして、サブのプリンタEPSON「PX-105」をメイン機に昇格させます。
「PX-105」はシンプルにプリンタの機能しかないのですが、逆にシンプルな機能しかないので、不調になることもなく言われたことには素直に従ってくれるおりこうさんです。

ただ、そうなると、スキャナが無くなって、無いなら無いで困るので、スキャナだけ買いに行くことにします。

で買ったのはCANNONの「LiDE400」というスキャナです。
ちょっと「TS8030」でCANNONに対しての信頼度が薄らいでいたのですが、店頭にはこれしかなかったので妥協してきました。
1万円くらいしました…。
早速設置。薄いので邪魔にもならないし、縦置きでも使えます。
そしてUSBにつなげば、電源もなしでそれだけで動いてくれます。
ちゃんとスキャンできるのを確認してひとまずOK。

うん。
これで、ひとまず、自宅の新陳代謝は終わりかな。
よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...