2020/07/31

ビールも飲まずに

どうも。

気づけばすぐに1時間

とうとう7月も今日で終わり。
仕事的には大きめの山の頂上を越した感があります。
ただ、今日中にやり残したことをある程度道筋をつけて終わりにしたかったのですが、なんだかんだ諸事に追われているうちに、一日が終わってしまいました。
やや不完全燃焼。

金曜なので軽くビールでも飲もうじゃないかと、帰宅途中で買い物をします。

家に帰って、ごはんを食べて、お風呂に入って、「さて、ビールでも飲むかな...あ、酔っぱらう前にピアノを練習しておこう」と殊勝にも、自宅のピアノというか電子ピアノというか、鍵盤の前に座って、「反乱軍のテーマ」をポロポロと練習します。

こういった類は、まとめて数時間の練習時間をとるよりも、短時間でもいいので毎日続けた方がいい、と何かで読んだ気がするので、ほんの20分だけやるつもりで始めます。

遅々としてうまくはなりません。
楽譜が読めないので暗譜することになります。
少しずつ頭と指が覚えて、少しずつ弾けるようになる長さが伸びてきます。
間違えたら最初からやり直し。ひたすら反復練習。
たまに譜面を確認すると、違うように覚えてたりします。
なんか、この辺、落語を覚えるときとおんなじだなと思います。

そんなことを考えながらポロポロ鍵盤に向かい合っていたら、気づけば2時間経過していました。

えっ!なんという集中力!

これからビールというのもいかがなものかという時間だったので、そのまま寝ます。
なんと健康的!

ま、弾けるようにはなってませんけどねw


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...