2022/05/19

サビトレール

どうも。

ここはデンジャーだぜ…気をつけな

この間の日曜日のメダカが泳いでいる水連鉢の網を固定するためのクランプが錆びちゃってどうしようもなくなった事件ですが、あれから、クレ556を朝晩吹き付けてみましたが、まったく効果が現れませんでした。

しっかりきっかりさびついて、びくともしません。うんともすんとも動きません。忍者ハットリくんなら「にんともかんとも、のぴたうじは何もできないでござるな!」とかナチュラルにディスってきそうなくらいにどうにもなりません。

そこで、クレ556をあきらめて、次の手段に打って出ることにしました。
じゃじゃーん!

エーゼット「スーパーサビ取り」!

もうスーパーですからね。
ラベルにも「強力タイプ」「頑固なサビを化学の力で分解。」って強気なワードが居並んでいますからね。
これが効かないわけがないんですよ!

FF6のゾゾ街で手に入るイベントアイテムとおんなじだもん!

というわけで、これを買ってきたのが火曜日。
それから朝と晩、一日2回、さびたクランプのボルトに垂らしてみました。

するとどうでしょう。

全く効果がありませんでしたっ!

サビサビです!
サビサビのままです。

液がかかった部分だけ、錆が薄くなったように見えますが、サビで固まったままボルトは全く動きません。

はい。
別の手段を考えます…。



2 件のコメント:

  1. >ここはデンジャーだぜ…気をつけな
    これは、わかる人間を釣ろうとしてる意図が見え見えなんですが…
    その「わかる人間」の一人として、喜んで食いつきます。

    クレ556も、たぶんこの「サビトレール(仮)」も、強力な還元剤。
    鉄のサビなら、いい感じで取れるはずなんですけどねぇ…。
    もしかしてこのネジ、鉄じゃない?アルミ製?

    返信削除
    返信
    1. 「かいてんのこぎり」だけ置いていってくれ。
      クランプ本体はアルミかなにかだろうけど、ボルトの方は鉄みたいね。
      錆がひどすぎてどうにもならんかった。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...