2022/07/15

電子書籍が頭に残らない

どうも。

読んだことすら忘れてる!


↑今日Kindleでダウンロードしたのがコレ。

「マンガっでわかる」なので、1/3ぐらいがマンガなので、2時間もかからず読めてしまいました。

が、読んだはいいが全然頭に残ってません。

それなりに面白い内容だったし、役に立つんじゃないのかなー?という内容だったのですが、具体的に、コレ!という内容を覚えてないのです…。

記憶力が悪くなったのか、集中力がないのか、ともかく頭にのこってないんです。

なんかこの辺のビジネス書系統は紙の本を買うと、嵩張ってしまうので、電子書籍で済ませていたのですが、ふと気になって、Kindleでどんな本を読んだっけな?と履歴を遡ってみたところ、結構あれこれ読んだ形跡はあるものの、そもそも読んだことすら忘れてる本が一杯あって、ちょっとびっくりしてしまいました。

ナンテコッタ。

もしかして、我々の年代は、紙に打ち出された文字でないと理解できないのかも知れません。
無念。

電子書籍であっても「読書ノート」をつけながら、大事な部分をまとめながら読んだらそれなりに頭に残るんじゃないかなと思うのですが、果てしなくめんどくさいし、すぐに頓挫するのは目に見えてるんですよね…

なんかいい方法がないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...