2023/01/15

ハオルチア ツルギダ ヘイデルベルグ の成長

どうも。


去年、ホームセンターで買ってきた多肉植物。

札には「ハオルチア ツルギダ ヘイデルベルグ」と書いてありました。
何かの呪文でなければ、この植物の名前なのでしょう。

買ってきた当初は、葉っぱが茶色になってすっかりシナシナになってました。
お店からも見捨てられたのか700円の値段が100円に付け替えられてました。

かわいそうになったので100円で引き取ってきて、自宅にあった鉢に植え替えて、パソコンデスクの上に置いていたら、すっかり元気になりました。
葉っぱは青々としてきて、上に伸びてきたし、根元から新しい芽が出てきました。

なんだかこちらもうれしくなって、ちょっと力が湧いてきました。

当初植え替えた鉢が素焼きの鉢で、鉢にカビが生えてしまって見栄えが悪かったのでちょっとだけ大きな鉢に植え替えてやりました。
鉢が大きくなった分、また少し成長したようです。

室内で育ててて日光はほとんど当ててないのがちょっとかわいそうかなーと思って調べてみたら、直射日光は苦手らしいです。
乾燥気味の方がよさそうなので、水も控えめにしてます。

脇から生えてきてる芽は株分けして増やせるらしいので、暖かくなったらチャレンジしてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...