2023/01/27

ニンジンで炊き込みご飯

どうも。

この前八百屋さんで買ってきたニンジン。
鼻だ!


しかも団子っ鼻だ!
ニンジンなのに団子っ鼻だ!

このニンジン安かったし、でっかいしみずみずしくておいしかったです。


今回は炊き込みごはんにしました。

学生の頃、サークルの友人がアパートに遊びに来て、その辺にあったもので炊き込みご飯を作ってくれたことを思い出して、やってみました。

今回の材料は
・ニンジン
・ブナシメジ
・冷凍枝豆
・米2合
・永谷園マツタケのお吸い物1袋
・めんつゆ50ml(2倍濃縮)

つくりかた
・ニンジンを適当に小さく切る
・ブナシメジをほぐす
・米を洗って、ニンジンとブナシメジを投入
・めんつゆとマツタケのお吸い物の粉を投入
・炊飯器の2合のところまで水を入れる
・普通に炊く
・炊き上がったら、冷凍枝豆を解凍して、投入して混ぜる
以上

別に枝豆は無くてもいいと思います。
多分、薄味だけど、ぼくはこのくらいの味が好きです。
いい感じにおこげもできておいしかったです。

その時の友人曰く「たいていのものは炊き込みご飯にできるよ!」と言っていたので、また、献立考えるのが面倒なときにやってみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...