2023/02/11

SSL化、成功しました!

どうも。

この間の日曜日、あざみ落語会のウェブサイトをSSL化しようとしましたが、結局うまくいかず、貴重な休日の半日ぐらいが吹っ飛んでしまいました。

悪戦苦闘、苦心惨憺の結果、お手上げだったのですが、あきらめの悪い性分なので、今日再チャレンジしてみることにします。

この間は、もう何が何やらわからなくなっていたのですが、今日、冷静になって少し調べてみたら、同じような現象についてのブログ記事がありました。

「XREA 上の既存サイトに対して無料 SSL の設定をする」

ああ、完全にこれです。
「XREA」というサーバーをつかっているのですが、どうも設定にクセがあるようですね。

上のブログにもありますが、ユーザー同士の掲示板にも詳しく載っていました。

以下、上記掲示板から転載させていただきます(消えてしまいそうなので…)
------------------------------------------------------------------
(1)旧コンパネで,左ペインからドメインウェブ設定画面に入る.

(2)「ドメイン情報入力」項目を下記のように設定する.
Main   blank   転送先なし  ※1
Sub1   (空欄)   (空欄)

(3)「SSL用ドメイン」項目を下記のように設定する.
sub5 www.marry.net (空欄)

※1:blankと入力すること.空欄だとサブドメインが生成されません.

 以上の設定を行った後,数分待ってから次の(4)へ進みます.

(4)新コンパネに入って,サイト設定の変更をクリックします.
すると今度は「無料SSL」のラジオボタンを選択できるようになっています.

 以上の設定を行った後,SSL化したサイトのコンテンツをアップロードします.既存コンテンツは,サーバー上のpublic_html/の直下に残っていますが,ここはSSL化したサイトでは公開されません.
 既存の(非SSLの)コンテンツは,サーバー上ではpublic_html/の直下にアップロードしていましたが,SSL化したサイトのコンテンツは上記で作成したサブドメインにアップロードします.
 上記のサブドメイン設定が正常に反映されていれば,public_html/www.marry.net/が作成されているので,そこにアップロードします.
------------------------------------------------------------------
この手順通りにやったところ、うまくできました。
ありがとうございます。
公式のマニュアルをいくら読んでもわからなかったので、ホントに助かりました。

↑どうですか?アクセスできますか?

結果的に、無料SSL証明書を使うことにしたので、この前お金出して買った証明書は不要になりました。
ちょっぴり無念です。

サイトを一から作り直しになるのかと身構えたのですが、結果的に、従来のまま継続できました。
CSSを呼び出すところが絶対パスになっていたので、そこだけ「http://~」を「https://~」に変更する必要がありましたが、MicrosoftExpressionが、1か所を修正したら、関係するところを全部修正してくれたので助かりました。

ああ、よかった。すっきり。

ただ、やっぱりメンテが大変なんで、そう遠くない未来でWordPressか何かを導入したいです。
(いつになることやらわかりませんが)

2 件のコメント:

  1. >どうですか?アクセスできますか?
    はい、できました♪
    会員名簿の、無学さんの記事
    「本名ドン・モハメ。職業は仕立て屋さん。仕事のスピードは遅いが、同じ物を2着作ることもできる。好きなタレントは牧野アンナ。」
    …これがなんのことなのかわかってしまう45歳でごめんなさい。
    作ってもらった2着目、サマルも装備できましたよね。たしか。

    返信削除
    返信
    1. 「水の羽衣」を2枚作らなかった場合、サマルの装備できる鎧を何にするかが悩ましいところですよね。呪いでの行動制限を覚悟の上で「あくまのよろい」にするか、呪文ダメージ軽減を狙って「まほうのよろい」にするか。シドーに至っては呪文唱えてこないので、「みかわしのふく」が最強とする説もありますね。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...