2023/05/21

千歳公楽座20230521

どうも。

今日はコレ!
第17回「千歳公楽座」 於:長崎市チトセピアホール
出演は立川吉笑さんと、玉川太福さん。
前回はコロナに入る前、同じ場所で同じ顔触れの会を見てます。

ただ、前回はホールのロビーでの公演だったのですが、今回は、ホールの中の…



ステージの上に客席が設えてあるというスペシャルすぎる会場です。
いいですねぇ、楽しいですねぇ!

今日観た演目は…
「ぷるぷる」立川吉笑
「寅次郎頑張れ!」玉川太福
「祐子のスマホ」玉川太福
「小人十九」立川吉笑
いやー、よかった!

めちゃくちゃ面白かったです。

あの「ぷるぷる」を生で観ることができたというのは大きな収穫でした。
「小人十九」はタイトルだけは聞いたことがあったので、どんなないようだろう??と不思議に思っていたら、まさかの時事問題でしたw
「上方言葉は飛沫感染する」というのに納得。
ホントに関西地方に数日行っただけで感染するもんな…。

笑点で見せてもらった「祐子のスマホ」も少しロングバージョンで面白かったし、なによりも「寅次郎頑張れ!」がめちゃくちゃよかったです。
「男はつらいよ」が浪曲になってて、ぼくは寅さん好きなので、最初から最後まで楽しく聞かせていただきました。
「中村雅俊が出てる映画です」というのを聞いたときに「あー、とらやがバクハツするやつだ!」とわかるくらいには寅さんが好きです。
そうか、ワット君は平戸出身だったんだ。すっかり忘れてた。

演者と客席が至近距離でとてもとてもよかったです。マイク無しの地声で聴かせてもらえて耳が幸せでした。
いやー、よかったよかった。

最後に記念写真撮ってもらったけど、なんか私相変わらずグダグダでとてもおおっぴらには出来ないので割愛します!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...