2023/11/16

ひとり旅計画

どうも。

そんなこんなで、「はらいせひとり旅計画」。

「ええい、ひとり旅に出るもんねーだ!」と意気込んだまでは良かったものの、いざとなるとなかなか具体的に思いつかくて、あれこれとめどなく考えが同じところをグルグル回っています。

コンセプトとしては「大阪まで行ったくらいの交通費分ゼイタクする」です。

当初の当初は「自宅の近所で散々ゼイタクに飲み食いして、比較的近隣の温泉施設で一泊する」という計画でした。

ところが、「近所でゼイタクしてもねぇ…なんかねぇ…」と色気をだしてしまい、「いっそ行ったことのない県まで行ってみよう!」と考えるようになりました。

行ったことない県なんかいっぱいあって、どこでも選び放題じゃないか!どうせなら、あんまりいかないような県がいいなぁ、山陰とか四国とか…とあれこれ候補に入れて調べ始めました。
が、どうしてもそんなところは、長崎からだと、「行きにくい」のです。
移動にやたらと時間がかかるし、コストもかさんでしまいます。

これだと「大阪まで行ったくらいの交通費」以上に交通費がかかってしまって本末転倒になってしまいます。
…↑これに気が付くまでに1か月かかりました。

結局、原点に戻ることにしました。
ただ、「自宅の近所で」というのはやっぱりあんまりおもしろくないので、市外には出ることにしたいなと思ってます。
「温泉」と「酒」はマストだとして、幸いに長崎には「雲仙」だとか、隣の佐賀には「武雄」「嬉野」といった温泉地があることに気が付きます。
なるほど、わざわざ遠くから来る人がいるくらいのスポットが近くにあるのは、幸せなのかもしれません。
あと、無性に「呼子のイカ」を食べたい気分なんですよね。
佐賀生まれなのに、呼子とか唐津とかまともに行ったことないんですよね。

じゃあ、どうやって行くか、で今度はナヤミ始めます。
手っ取り早いのは自分で車を運転していくことなんですが、正直あんまり車を運転するのは得意じゃないので、せっかく楽しく旅行に行くのに、運転するのに疲れてしまってはもったいないな、なんて思ってしまいます。
特に、行きはいいのですが、帰りに一人で運転して帰るのとか想像したら、ちょっとむなしくなってしまいます。
また、現地で駐車場の心配をしたら、酒を飲むのも制限されてしまうという問題も出てきます。

じゃあ、公共交通機関で行くか、というとこれもまた不便なんですよね。
とにかく、長崎はまだしも、佐賀が公共交通機関がまともに使えないんですよね。
強いて言えば、新幹線で武雄とか嬉野に行くのが一番楽なんだろうなとは思いますけれども。

うううんんん、なんだろう、どうしようかな。
やっぱり車かな。
現地まで車で移動して、現地に着いたら宿泊場所に停めっぱなしで、歩きとかタクシーとか使う、とかそんな感じかな。

あー、どうしようかな。
なんて、あれこれ考えるのもまた一興です。
ちょっと楽しくなっちゃう。

それでもまだ、一人で旅に出かけるのに罪悪感とかが付いて回ったりしてるんですわ。
損な性格。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...