2023/12/23

スマホのフィルム貼りは風呂場で

どうも。

この間、ひとつのホコリのためにフィルム全体をお釈迦にしてしまったので、新しいフィルムを買いまして、それが今日届きました。

買ったのはコレ。


純正の保護フィルムです。

今回は何としてでもホコリが入るのを阻止するため、万全を期して風呂場で作業をすることにします。
しかも家人が入浴後の風呂場です。
入浴後の風呂場は湯気が充満していて、ホコリが立つ可能性が限りなく低いと言われています。
さらに、作業者本人であるぼくは上半身裸で挑みます。
衣類から出るホコリを防ぐためです。

スマホを濡らして貼る「水貼り」という手法も試してみたかったのですが、このフィルムが対応できるかどうか不安だったので、水貼りではなく普通に貼ることにします。

今まで貼っていた気泡だらけになってしまったフィルムを剥いで、画面をしっかり拭いて、位置合わせの付属品を使って貼ります。

風呂場では作業する台の代わりに、風呂のフタの上で作業することになってちょっと安定感にかけます。
さらに風呂の証明は、うすぼんやりとした白熱灯なので、ちょっと手元が見えにくいです。
防水のライトを持ってきたほうがよかったかな、なんて思いましたが、上半身裸なんで今更部屋に戻りたくないので、このまま強行します。

いざ貼ってみたところ、まあまあうまく晴れました。
まあまあうまく貼れてよかったなぁ、と思って最後の仕上げに周囲の曲面になっているところを馴染ませていたところ、右上の端っこにちっちゃなホコリが入っているのを発見しました。
このまま目をつぶっておこうかなと思いましたが、絶対後から気になってしまうハズなので、なんとかしてホコリを除去することにします。
まだ馴染んでしまっていないフィルムをそっと剥がしてホコリを付属のホコリ取り用のテープで取り除きます。

どうにかホコリは取り除くことができたのですが、フィルム自体にすこーしテープの糊の跡が残ってしまいました。
無念…。
ですが、よほど気をつけないと気が付かないレベルなので、これで良しとします。
点数をつけるとすれば80点といったところでしょうか。

かえすがえすも、フィルムを貼ってくれる職人さんがいてくれたらいいのになぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...