2024/03/29

風呂場の排水口(封水筒)が外れなくなった

どうも。

細君が風呂から上がってきたら、「風呂の排水口を掃除してたら、部品がうまくはまらなくなった」と言っています。

何事かと思って、自分で風呂に入る時にみてみたら、確かに排水口のゴミ受けの網の役割をする部品がうまくはまらず、少し浮いています。
どうもその下にある筒状の部品が悪さをしているようです。
この筒状の部品を一度外して、きちんと嵌めなおす必要があるようです。

ところが、これが全然外れません。
どうやら左側に回せば外れるようなのですが、手では全く動きません。
試しにペンチとかを持ってきて、動かないか試してみましたがやっぱりダメです。

しばらく試行錯誤しましたが状況は好転せず。
仕方がないので一旦引き上げて対策を考えることにします。

ひとまずネットに同じような事例がないか調べてみようとしますが、この部品の名前がよくわからず、なかなか検索が捗りません。
「風呂」「排水口」「トラップ」「部品」「外れない」「固い」とあれこれ検索して、たどり着いたのがここ↓

「排水トラップ内の部品(封水筒)が固くて外れない」

うちのはTOTOの製品じゃないと思いますが、症状としてはこれとまったく同じです。
なるほど排水口のフタを使って、てこの原理で回せば外れる、と。

さっそくやってみたら、あっさり外れました。
外れた封水筒はあまりきつく締めずにそっと締めて、その上にゴミ受けの網の部品を嵌めたら、きれいに収まりました。

外れなくなってる部品の名前は「封水筒」っていうんですね。
また一つ賢くなってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...