2024/04/09

エコキュートHE-S46LQSをWi-Fiに接続した話

どうも。

先日、給湯器を交換したのですが、今回交換した「HE-S46LQS」という機種は、家庭内のWi-Fiに接続できるといういかにも最近の家電っぽい機能があります。

別にネットワークに接続しなくても十分仕事はしてくれるようなのですが、せっかくなので、エコキュートもネットワークの仲間入りさせてあげることにしました。

設定するためには、スマホにアプリをいれる必要があって、「Club Panasonic」というパナソニックのサイトの会員になる必要があります。

「Club Panasonic」…どこかで聞いたことあるなぁと思って記憶をたどっていくと、たまーにメールが届いていることを思い出しました。

遥か昔、何年前になるか分からないくらいの昔、当時、スマートウォッチなんかない時代に、どうしても歩数計が欲しくなり、どうせならスマホと連動させられるやつがいい!と電気屋さんで買った「デイカロリEW-NK63-M」という「活動量計」を登録するために会員になっていたのです。

当時使っていたスマホを買い替えた時に使わなくなったので、もはや本体も残っていません。
(なお、そのアプリも今年の2月末を持って共用停止となっております。南無)

Club Panasonic自体退会しようかとおもっていたのですが、まさかこんな形で再会するとは思ってもみませんでした。

幸いID/Passwordも覚えていたので無事にログインできました。

ネットワークの設定はさほど難しくありませんでした。

今回、このエコキュートをネットワークに繋げてやりたいことは「ソーラーチャージ」です。
通常は安い夜間電力でお湯を沸かすけれど、翌日の昼間天気がいいなら、ソーラーパネルで発電した電気を使って沸かすよ!という機能です。

いっちょ前に、うちにはソーラーパネルがついているのですが、かつては売電価格が高くてホクホクだったのに、最近ではほぼただ同然になってしまって、何とかしなきゃなぁとおもってたところでした。
そこで、この「ソーラーチャージ」機能を使って、昼間の発電を有効活用しようじゃないかという試みです。

これ、その前日の夕方に「明日は昼間沸かすぜ!」という通知が来ます。
どうやら、天気予報は「Weathernews」、日射量は「日本気象株式会社」から情報を取得しているようです。

これが、結構な強気で、天気予報では「曇り」「一時雨」みたいな、決していい天気ではないのに、「明日は昼間いくぜ!」とお知らせしてきてヒヤヒヤします。
大丈夫かな?と思いながらも、実際には意外と晴れて、無事にソーラー発電が利用できたりします。
(もし、この目算が外れたら、高い昼間の電気料金でお湯を沸かすことになるので損になります)

これでどのくらいの節約になるのかな。
ちょっとでも安くなってくれたら助かるなぁ。

天気予報にストームグラスでも買うかな…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年のアマリリス

どうも。 今年も庭でアマリリスが咲きました。 ここのところ、あちこちの庭先でこの花が咲いているのが目についていました。 うちのアマリリスは最近あまりまともにお世話をしてないので、もう咲かないのかなと思っていましたが、ちゃんとキレイに咲いてくれました。 逆に言うと、特にお世話をしな...