2024/06/30

水辺の森のきのこ 20240629

どうも。

昨日、水辺の森公園まで散策に行きました。

そろそろきのこが生えてそうな気配を感じましたので。

早速、くちなしの植え込みの根元を覗き込むとたくさん生えてます。


裏はこんな感じ。
「ミダレアミイグチ」かな。違うかな。違うなら違うっていって。



芝生の中から生えてました。
誰かよくわかりません。

これも芝生から。
シメジっぽい。

裏側。
紫色。表面は退色してるみたいだけど、裏側はまだ色が残ってるみたい。
「コムラサキシメジ」とかその辺?
違うかな。

ガマガエルみたい。


このカサの条線がたまらない。
柄がひょろりと紛ったところも好き。
かわいい。
同定はしない。

芝生からこんにちは。
長崎港と女神大橋をバックに。



芝生からこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは…。



菌輪(フェアリーリング)を描いて生えてました。
この手のきのこが生えるところは芝生の色が濃くなりますね。



ベニタケの仲間も生えてました。


やっぱりベニタケ科のヒダと柄は美しい。
カブトムシ臭あり。
赤いベニタケ科の同定は全然わからんです。はい。



あ、これは「ズキンタケ」ですね。
蝋細工みたいでかわいいです。



これは…えーと。
シロソウメンタケかなと思ったけど、先端が枝分かれするんだっけ?


こんな感じです。
今回は一眼レフ持ってこなかったので、S23Ultraで撮りました。
こんだけ撮れるんだったら、一眼レフじゃなくてもいいかな、なんて思ったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

スミレホコリタケの胞子活動

どうも。 職場に生えてくる「スミレホコリタケ」。 完全に熟して胞子になって、半分くらいはなくなってますが、まだまだ胞子は残っています。 今日は風が強くて、さらに明日は雨が降るようなので、これが最後のチャンスかもと、「胞子活動」の手伝いをします。 ポフポフ…ポフポフ… 肉眼でみると...