2024/07/30

HIBY DIGITAL M300 で 出囃子を流そう

どうも。

落語会の時に、出囃子の音源を流すために利用していた「iPod touch」。
先日、"突然死"してしまい、後継機を手配することにしました。

あれこれ吟味して、買ったのがコレ↓
HIBY DIGITAL M300

いざ、開封の儀!

箱の中身はこんな感じ。
本体とUSB(C)ケーブル。

ちなみに、取り扱い説明書は日本語はありませんでした。
ネットで入手しましょう。

電源ON。

androidが載ってます。
画面は割とキレイだと思います。
サイズはiPod touch(第6世代)よりもちっちゃいです。


でも厚さはそれなりにあります。
いかにiPodがスタイリッシュだったのかが分かります。

Wi-Fiに繋げてファームウェアやらのアップデートをします。

ストレージはこんな感じ。
microSDカードを使えるので容量についてはあまり心配いらなさそうです。
…そもそも落語の出囃子CD何枚か分が入ればOKなので、本体ストレージだけで十分すぎる感じです。

では、早速、手持ちの落語出囃子の音源を取り込んでみます。
USBの設定で「ファイル転送」に変更して、パソコンにUSBケーブルで接続。
任意のフォルダに音源ファイルをコピペ。
これで終わり。
iPodだとiTunesを使わなきゃいけないので、それに比べるとこっちの方がラクです。

本体から音が出ること、有線イヤホンを繋いで音が聞こえることを確認しました。

ひとまずこれで動作確認はOKです。


今度は、Bluetoothスピーカー エレコム LBT-SPP300 から音が出るか確認します。
スピーカーとペアリングして音が出ることを確認。

ですが、ここで問題発生。

M300で音量を変えると、スピーカーから「ププ」「ププ」と音が出てしまいます。
音量が変わりましたよ、というビープ音が出てしまいます。
これは困ります。

落語の時は、出囃子をフェードアウトすることがしばしばなので、フェードアウトするときに「ププ」「ププ」「ププ」という音が同時に出てしまっては困るのです。

iPod Touchの時はこんなことなかったので、M300の設定で回避ができるのではないかとあれこれ試してみますが、一向に状況は変わりません。

原因の切り分けのために、手持ちのアンドロイドスマホをBluetoothスピーカーとペアリングして、音を鳴らしてみたところ、これでも音量を変更するとやっぱり「ププ」「ププ」と音が出ます。

どうやら、M300だけに問題があるのではないようです。
iPod Touchでは大丈夫だったけど、androidOSのスマホやM300の時だけ起きる現象のようです。

ちなみにこの「ププ」という音は、スピーカー本体の音量ボタンを操作して、音量を変更した時に鳴る音のようです。

ここでたどり着いた仮説。
「android OSは、ワイヤレススピーカー/イヤホンで音を鳴らすとき、OSが動いてる本体の音量を固定して、ワイヤレススピーカー/イヤホン側の音量を直接上げ下げする」

今回やりたいことは、これの反対で
「ワイヤレススピーカーの音量を固定して、本体側の音量を上げ下げする」
ってことですね。

ここで、あれこれ調べてみたらどうやら「絶対音量を無効にする」という設定をONにすればよさげです。
で、この「絶対音量を無効にする」というのは「開発者オプション」を有効にする必要があるようです。
「開発者オプション」を有効にするには設定画面から「ビルド番号」を連打すればいける、そうです。

が、「M300」の設定を探してみましたが「ビルド番号」ってのが見つかりません。

もしかしてこれかな?というのがコレ↓
「…アのバージョン番号」
見切れてる…。

ここを連打してみたら無事に「開発者オプション」に入れました。

後は「絶対音量」を検索して…
「絶対音量を無効にする」をオンに。


すると…狙い通り、本体の音量を変えても「ププ」「ププ」の音が出なくなりました!

ああ、よかった。
そんなに安い買い物でもなかったのに、使い物にならなかったらどうしようかと思ってました。
(実は解決するのに3時間くらいかかりました…)

これで、出囃子再生装置としてしっかり使えます。よかったよかった。


(細かいことを言うと「次の曲の頭出しをしようとすると、前の曲が一瞬流れる」というクセがあるんだけど、そこんところ、どうにかならんかな…)








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...