やってまいりました花粉の季節。
毎年この季節になると
・ドラッグストアに行った
・アレグラを買おうとしたら「こっちの方が安い」と言われて別の薬をオススメされた
・ま、効いてるからいいかな~
なんて内容のblogを書いてるような気がする、と思って調べてみたら、案の定ほぼ毎年のように同じようなことを書いてました。
まぁ、そうだね、毎年同じことやってるからね、仕方ないね。
で、今年もあいも変わらず、ドラッグストアに行き、アレグラを買おうとして「こっちの方が安い」と言われて別の薬をオススメされた次第です。
今年はこれをオススメされました。
もう「フェキソフェナジン塩酸塩」と、成分名を前面に押し出してて、製品名がすっかり薄れてしまっていますが「ノンビエン」という名前の薬っぽいです。
「成分はアレグラと同じです!こっちの方が安いです!」と薬剤師さんは言ってました。
アレグラと同じ成分の薬はこの「ノンビエン」だけじゃなくてほかにも置いてあったのですが、この「ノンビエン」が一番安かったです。
薬剤師さんがわざわざ遠くから小走りで近づいて来て、この「ノンビエン」が一番安いです!ほら!これより20円近く安いでしょ!?と、全力で押してきたので、じゃあこれでいいか、と買った次第。
多分、他の品物よりも利益幅が大きいんだろうな。
「ついでに目薬もどうですか!?これなんかお勧めです!」と、1,000円以上する目薬もプッシュされましたが、さすがにそれはお断りして、300円くらいの安い目薬を買いました。
今年の花粉はキツイ、と周りの人が言ってる割には、ぼくはあまり症状が出てないので、多分ノンビエンが効いてるんだろうと思います。
花粉が飛び始めて症状がひどくなる前に飲み始めたのも効果的だったのかも知れません。
しばらく前のアレルギー薬は眠くなって仕方がなかったんですよね。
「レスタミン」なんか、「ドリエル」と成分おんなじですからねぇ。そりゃ眠くもなりますわね。
フェキソフェナジンが出てからは、眠気と闘わなくてよくなって助かります。
…まぁ、根本的に花粉症が治る薬が出てくれればもっと助かるんですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿